2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向浜でキス? 〜3〜

21日夕方、夕涼みを兼ねてお馴染みの向浜へ^^(なんちゃって) 本当は前日から行く気満々でエサを準備してました。 午後3時向浜に到着。 男鹿半島は見えますが 鳥海山はうっすら。。写真では見えてないなぁ〜〜〜きっと・・・ 週末の台風の影響かな。水は…

絣と蝉

久しぶりのパッチワーク。 畑と釣りと時々山菜の季節なもので、 なかなか進まなかった縫い物ですが ようやく完成しました。 絣の端切れを思いつくまま縫い合わせ、 和風の布と変わり市松に並べてみました。 (サイズは28x24x5です) 本来、クレイジーキルト…

天道虫

我が家の畑を食堂にしている テントウムシの団体樣の食事風景をアップしたいところですが 虫は平気な私でさえ、ちょっとザワつく光景なので それは止めて、食後をアップしますね。。 なにやら歯型?らしき痕跡が・・・ くやしいから捨ててしまおうかとも思い…

マタタビとズッキーニと・・

10日の事。 畑でキュウリとズッキーニを収穫してからマタタビの葉を採取しました。 もちろん猫のおやつ?です。 早速又屁君(ニックネームはへー君)に一枚。 へー君始めてのマタタビに大興奮! 食べるというよりはちぎって体に匂いをつけてる感じ。。 ひと…

解凍

今日のおやつ。 去年の秋に義母からもらった栗で作った渋皮煮。 冷凍庫で眠る事およそ9ヶ月。 冷凍庫の掃除を兼ねて。 氷の消費も増えてきたし。。隙間作らないとね* (ごめんなさい、ちょいブレてしまいました) 解凍して煮返して。。。いざ!実食!! う…

向浜でキス?〜2〜

7日、畑へ行く予定でしたが 「いい天気だから釣りに行ってみるか」と言うことで 午後2時半、お馴染みの向浜(むかいはま)へ。。 と、その前にエサを買わなくては。。。 上州屋で「青イソメ」を半パックと針を購入してから出掛けました。 以前一度だけ夕方の…

なでしこジャパン

6日、午前8時試合開始。 ほとんど言葉を発せず、一生懸命見ました。 試合開始そうそうの失点はかなり緊張しましたが すばらしい試合だったと思います。 世界第2位。 おつかれさまでした。 (4年前のカワラナデシコです) 強豪アメリカから2点も奪ったのです。…

ウリ科は元気

4日ぶりの畑です。 去年の残りの種を全部蒔いたらほぼ100%発芽したキュウリは もう少しで収穫出来そうです。 ズッキーニは4本収穫しました。 これからどんどん収穫出来そう。。。 ズッキーニに追いかけられるかも^^ モンシロチョウ?発見。 ラブラブのとこ…

増田からのごちそう〜2〜

さくらんぼ、第2弾。 これは購入したのではなく、頂き物〜〜 夜9時位に友人から 「さくらんぼあげるから来て」って 何故か小声で電話がありまして。。。 1パック(約500g)頂きました^^ 毎年、美味しいフルーツを届けてもらっていますが 電話をくれた友人…

大滝山

6月30日のこと、 いつも行っている山とは違う場所へ行きました。 以前、一度通った事が有る林道ですがその時は沢筋にミズを確認しただけだったので、今回はしっかり身支度をしてミズ採りに出掛けました。 林道のすぐ下はミズだらけ^^ 採り放題です。。 な…