2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタンをいただきました。

44kazooさんから思いがけない プレゼント。 主人曰く「これ、食べられないよね」 かわいい! なにに使いましょう.....。 ☆*****☆*****☆*****今日は雨が降らないことを 祈りつつ、 「太平山リゾート公園」付近の 毎年行っている フキポイントへ …

春色バッグ完成しました

裏はこんな感じ。 随分時間が掛かってしまいましたが、 ようやく完成しました。 本体に使った紫の布を パイピングに使いたかったのですが、 ほとんど残っていなかったので ムラ染めの布を使いました。 アクセントに 以前作ったコサージュをつけてみました。 …

シオデ(ユリ科)

山のアスパラと呼ばれる山菜です。 ワラビなどの様に、群生はしないので まとまった収穫は望めませんが、 珍しく8本見つけたので、おひたしにしました。 〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆ 今日は大沢「いこいの森」へ。 秋田藩初代藩主、佐竹義宣(さたけ…

山菜カレー

チキンカレーに山菜を 加えてみました。 鶏モモ肉、孟宗竹(茹でてアクを抜いたもの)、細竹、 ハタケシメジ(お好みのきのこでいいです) 人参、タマネギ、をお好みの大きさに切って、 軽く炒めてから煮ます。 コンソメキューブ1個、 トマトケチャップ、トン…

四葉のクローバー

畑の脇で見つけました。 いいことあるかな〜〜〜〜〜〜〜:::::〜〜〜〜〜〜::::: お向かいの畑のズッキーニです もう、小さな実がついていました *****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜 大根の花

蕗とニオサク

今日も沢山採れました フキ ゆでて皮をむいて アク抜きをしてから 頂きます。 ニオサク 皮をむいて 塩漬けにしてから 塩抜きして 煮物などに 利用します。 孟宗竹と細竹 〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 〜〜〜〜〜〜◎〜〜〜〜〜◎〜〜〜〜〜 そして 遅れ…

春色のバッグ

もう少しで完成なんですが.......。 バッグに仕立てました。 あとは、パイピングなんですが、 なかなか布が決まりません。 私が作る袋物は、ほとんどがつまみマチです。 理由は簡単だから。

タケノコご飯

ちょっと、塩味が強かったかも.....。 味噌汁もタケノコで、 おいしく頂きました。 ☆*****・・・・・*****・・・・・☆ 藤も咲きはじめました。 水仙でしょうか とても強い香りでした。 シャクも綺麗な 花をつけました。

タケノコ大収穫

今日は、 毎年行っている タケノコポイントへ。 たっくさん採れました。 短いのや、細いのは 明日のタケノコご飯用にします。 大きさが揃っているのは、煮物や炒め物に。 明日は タケノコ祭り〜。 車でちょっと出かけて 何となくブラブラして 山菜採って お…

蕗を少し収穫しました。

今日も雨......。 普段は通らない道へ入ってみました。 蕗を10本ほど採ってみました。 残念ながら、 3本は虫食いでした。 写真は、茹でて、皮をむいて アクぬきをしているところ。 綺麗な緑色で おいしそうでしょ。 明日は蕗の炒め物です。 ☆〜〜*〜〜☆〜〜…

カーネーション

13日、S.Iちゃんから 頂きました。 ありがとう。 ☆:〜:*:〜:☆:〜:*:〜:☆:〜:*:〜:いい天気に誘われて、 初めての林道を進んでみました。 ミツガシワ 一部収穫したような 後がありました。 薬用植物の ようです。 ::::☆::::☆::::☆…

コハダの酢〆

20cmほどのコハダが4尾で¥100! 早速〆コハダにしました。 三枚におろして、 小骨を丁寧にとります。 皿に薄く塩を振って その上にコハダを並べ さらに塩を振ります。 この状態で、30分おきます。 塩を洗い流したら 皮をひいて、 1時間酢に漬けます。 これ…

ウルイ(ギボウシ)

毎年行ってるウルイポイントです。 周りの松が枯れてしまって、 日当たりがよくなったので 茎が短いですが 元気に沢山育っていました。 おひたしや 一夜漬け 炒めものなど クセがないので 色々な料理に 利用できます。 〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜…

絣プレゼント

毎日のご訪問ありがとうございます。 おかげさまで ページビューが40000を超えました。 そこで、ささやかですが お礼をご用意いたしました。 (写真は参考品です)絣のミニミニカットクロス10枚(10cmx10cm)と カットクロス1枚(30cmx30cm)のセットを プレゼン…

タケノコとアイコ

今日も先週と同じ 藤倉周辺を、散策しました。 [:300] お目当てはゼンマイでしたが 立派なタケノコを 見つけたので 予定変更して 大収穫しました。 アイコ (ミヤマイラクサ) も沢山採れました。 ☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜もうひとつのお目当ては 黄色いス…

手形植物園

今日は手形植物園に お邪魔しました。 大葉黄スミレ ツツジ ドウダン サンショウ イヌザンショウ かもしれないです。 シャクナゲ ジュウニヒトエでしょうか 白いスミレ 。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。そして、嬉しい事に、 春蘭が群生して…

お土産は「いのち」

moccoさんから 頂きました。 お月様のようにま〜るくって フワフワのおいしいお菓子でした。 お月様と言えば今日は、スーパームーンとか......。 早速、カメラを持って外へ出てみましたが、 秋田の空には厚い雲が........。 雲の切れ間からチラっとみえたお…

コサージュ

先日プレゼント用に コサージュを作ったのですが、 布が残っていたので もうひとつ作りました。

ゼンマイ

中央がゼンマイです。 ワタと葉を取ります 沸騰したお湯にいれてサッとゆでます。 ざるやすだれなどに広げて、 もみながら乾燥させます。 これくらいになったら後はしっかり乾燥させて 保存します。 乾燥したゼンマイです。 ジッパー付きの袋で保存します。 …

ワラビ

ワラビが採れました。 今年は気温が高い日が続いているので 山菜の成長が早いですね。 早速茹でていただきました。 ☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜☆今日は雨。 山も畑も小休止です。 枝垂れ桜 すみれ ヒトリシズカ モミジイチゴでしょうか....。 スノーフレーク…

藤倉(ふじくら)周辺

今日は仁別(にべつ)手前の藤倉界隈を ブラブラしてみました。 滅多にお目にかかれないシドケ(モミジガサ)を発見しました。 ほんの数本だったので増える事を願って 今日は、撮るだけにしました。 〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜他にもいろいろありました…

今年初の夏日

今日も手形山をウロウロ......。 おいしそうな草がドンドン芽を出しています。 シャク 山人参とも呼ばれるセリ科の植物です。 ウド タラノメ アイコ(ミヤマイラクサ) ニリンソソウ そして トガリアミガサタケ おいしそうですが、見つけた山菜はすべて採取す…