アズマイチゲ

去年の記録的大雨で我が家の山菜ポイントへは行けなくなってしまいましたので、新しいポイントを探してる時に偶然見つけたのはアズマイチゲでした。
今まで一度もお目に掛かったことがないのでかなりテンションアゲアゲでしたww






かなり広範囲に見られましたので群生といってもいいかも~です。
近くにはニリンソウも沢山有りました、がその中にはトリカブトも群生していました。

手前がトリカブト(毒)。奥がニリンソウ(可食)です。


ニリンソウには小さな白い花が咲いています。



よく似た葉ですが、トリカブトには花は見られません。


毎年数件の誤食が報道されますので細心の注意が必要ですね。



この日のお目当てはセリでしたが、まだ採取できる大きさでは無かったので、笹の子を採取して炊き込みご飯に利用しました。




ようやく春のお山が賑やかになってきましたよ^^







明日は何処へ行こうかしら~♪






今日も最後までありがとうございました。