2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチワークのバッグ

三角のピースを合わせた、パターンを使って バッグを作りました。 口はフリーハンドで線を引いて、 パイピングしました。 後は、持ち手を付けるだけなんですが、 気に入ったものが手元にないので、 少しの間このままで、 持ち手を探す事にします。

大きなワサビを頂きました。

K.Sさんのお土産です。 半分使ってもまだこんなに残っています。 そこで、ワサビ漬けを作りました。 とりあえず、 水曜日まで冷蔵庫で休んでもらいます。 どんな感じになるかな〜。 楽しみです。

かぶと厚揚げの炒め物

かぶがおいしくなってきました。 でも、3〜4個が一束だと多い時もあります。 食べきれないときにいかがでしょう。 材料かぶ.......1個 厚揚げ.....1/2個 人参.......5cm 豚肉......50g かぶの茎...5〜6本 しょうゆ、砂糖、めんつゆ、 ごま油(香りつけ用)作…

なた漬け

友人が作ってくれました。 大根を麹と塩で漬けたものです。 大根を大きな乱切りにして、 作るのですが、 なた(鉈)のように刃の厚い包丁で、 新鮮な大根を切ると、 ヒビが入ります。 そこから、味が染みておいしく出来るそうです。 菊のはなびらを入れるのも…

ビーフシチュー

先日収穫した最後のズッキーニは、 付け合せになりました。

紅しぐれのサラダ

紅しげれを切ってみました。 薄めに皮をむいて、銀杏切りにしました。 ドレッシングで和えて、1時間程経つと 少し、しんなりして鮮やかなピンクになりました。 紅しぐれ1/3本使いました。 ドレッシングは、 酢.....100cc オリーブオイル...100cc 味つき塩コ…

紅しぐれ

紫色の大根です。 赤カブ同様、 酢に出会うと鮮やかなピンクになるそうです。 白い大根よりは短めですが、 太さはあります。 フレンチドレッシングで和えて、 ピンクのサラダにしてみましょうか。

今年最後のズッキーニ

これは10月22日に収穫したズッキーニです。 大きく育ったズッキーニのそばに、 小さいのがひとつ。 約1ヶ月後 ↓こんなに大きく育ってました。 ここの所寒い日が続いていたので、 もう、終わっただろうな、と思っていたのですが。 今年最後の嬉しい収穫でした…

赤カブとカリフラワーの甘酢漬け

山形産の赤カブは濃い紫色で、甘酢に漬けると 鮮やかなピンクになります。 材料 赤カブ.......小さめのもの3個 カリフラワー.......小ぶりのもの1個 酢...........約200cc〜250cc 砂糖.........100g 醤油.........小さじ1作り方赤カブの皮はなるべく薄くむき…

ワラサの味噌漬け焼き

材料ワラサ........4切れ 味噌..........200g 酒かす........150g(板かす) 酒...........大さじ1作り方酒かすをレンジで1分加熱したら、酒を加えて 良く混ぜます。(ペースト状の柔らかい酒かすの場合は酒は不要です) 味噌を加えてさらに混ぜて、 容器に1/3…

カボチャのサラダ

材料カボチャ.....1/4個 たまねぎ......1/2個 ベーコン.......2〜3枚 マヨネーズ.....大さじ3〜4 塩、コショー....やや多め作り方カボチャは皮を取り、食べやすい大きさに切って ラップをして、レンジで4〜5分加熱します。 タマネギ、ベーコンを弱火でゆっく…

古い着物を解きました。

数年前に頂いた着物を少しずつ解いて、 洗ってます。 生地の種類は色々です。 木綿、化繊、正絹など。 洗濯には普段使っている洗剤を使用しています。 色落ちや縮みなどありますが、 気にせずドンドン洗います。 洗ったときに色が落ちてしまった方が、 小物…

いぶり大根のしょうゆ漬け

見た目は醤油が多い様にみえますが、 丁度いい感じでした。

簡単タルタルソース

魚介類のフライには、タルタルソースが 良く合います。 今日は簡単な作り方です。材料たまねぎ.......1/4個(みじん切り) キュウリのピクルス.....1本(みじん切り) パセリ.........あれば生を一枝(みじん切り) 荒挽きコショウ....少々 マヨネーズ.......大…

イカ入りの練り物

先日のさつま揚げにイカのゲソを 加えて、グリルで焼きました。 竹串に刺して笹かまっぽくしようとしたのですが 竹串も焼けてしまいました。 串にホイルをかぶせるのを、 忘れてました。 でも、おいしそうに出来ました。 水曜日はおでんかな〜〜。

赤カブとキャベツのピクルス

43kazooさんから頂きました。 鮮やかな色は赤カブならではですね。 甘さの加減も丁度良く、 おいしかったです。

おでんの練り物を作りました。

沢山頂いたワラサで、さつま揚げを作りました。 前回よりうまく出来たので、 レシピを紹介します。 ワラサ.....200g タラ....200g 酒...........大さじ4 塩...........小さじ2 片栗粉.......大さじ2 卵..........1個 卵白........1個分ワラサ、タラは骨と皮…

桜が咲いてました。

今年は各地で秋に桜が開花しているそうですが、 この桜は去年も咲いていました。 去年は雪がちらついていたと思います。 冬に咲く桜なんですね。 まだ若い木ですが、沢山蕾が付いていました。

秋刀魚の煮付け。

今年は秋刀魚がお手ごろ価格で嬉しいですね。 刺身、塩焼き、酢〆、などおいしい秋刀魚料理は 色々有りますが、 今日は煮付けです。秋刀魚5匹分を目安にしています。秋刀魚は頭と尻尾を取り、2つに切って、 内臓を取ります。 塩水で血合いをきれいに洗ったら…

大根の皮のキンピラ

おでんやふろふき大根など作ると、皮が大量に残ってしまいます。 綺麗な皮はもったいないので、キンピラにします。 皮を細切りにして、さつま揚げや油揚げなどと一緒に炒めます。 しょうゆ、めんつゆ、砂糖、ごま油で味付けします。 人参、ゴボウなどを加え…

いぶり大根

大根を燻製にしたものです。 米ぬかで漬けるのが、一般的ですが 今日はしょうゆ漬けにします。 いぶり大根1本(銀杏切り) 納豆昆布大さじ2(お湯大さじ5位で戻しておきます) しょうゆ100cc 材料を全部混ぜて、冷蔵庫で3〜4日で食べられるようになります。 とき…

青いトマト

寒くなるとなかなか赤くならないトマトですが、 捨てるなんてもったいない。 ただ、赤くないだけなんです。 今日はソースを作って、ワラサのから揚げのトマト煮を 作ります。 赤いトマト、青いトマト(皮と種は取り除きます) タマネギ、ニンニクを 荒みじん…

キルト番号は14です。

パートナーシップキルトの案内が来ました。 2012年1月20日〜28日まで東京ドームで開催される、 東京国際キルトフェスティバルに展示されます。 一度は行ってみたいと思っていますが、 なかなか東京は遠いです。

ハヤトウリの浅漬け

緑色のと、黄色いのがあります。 縦に切って種を取り、薄くスライスしたら、 ザク切りのキャベツ、 銀杏切りの大根、 細切りの人参、 細切りのしょうがと合わせて、 塩、砂糖、和風だしの素で味付けします。 ビニール袋に入れて全体に調味料が回ったら、 冷…

ワラサで作ってみました。

南蛮漬けです。 さつま揚げ。 写真右はすり身だけですが、 左は笹がきゴボウを混ぜました。 明日はおでんです。 そして、ワラサカツサンド。 フライにしたワラサに中濃ソースをかけて、 辛子マヨネーズを塗ったパンにはさみました。 今日はレタスを使いまし…

ワラサ大漁です。

A氏の釣果です。 5日午後、能代へ頂きに行って来ました。 50cm〜60cm程もあるワラサが十数匹。 大きなクーラーボックスにギッシリ詰まっていました。 お刺身、ムニエル、煮物にしてみんなでおいしく頂きました。 もちろんまだ沢山あります。 今日は、刺身の…

銀杏

綺麗に色づいた銀杏です。 残念ながら、実は付かない種類の様です。 今期初のいしやきいも屋さんを見かけました。 寒くなりましたからね〜。 で、本日は、あったかいおつまみです。 里芋とイカの煮物です。 イカは煮すぎないように。 醤油、砂糖、和風だしの…

カボチャを頂きました。

以前一緒にパッチをしていた友人が、 カボチャを届けてくれました。 とても甘いカボチャで、 毎年頂くと、必ずパンプキンパイをつくります。 あと、チーズ焼きも。 コロッケもいいですね〜。

ヒナアンズタケ?

「太平山リゾート公園」には、キャンプも出来る広場があります。 平日は誰もいない事が多く、 ゆっくり散策しながらキノコ探しができます。 そこで見つけたキノコですが、 残念ながらヒナアンズタケではないようです。 本やネットで調べましたが、解りません…

セイタカアワダチソウ

草木染に使われるそうです。 昨日行った 「太平山リゾート公園」に小さなばら園がありました。 花はほとんど終わってましたが、 何輪か残っている中の一輪です。 大好きな色だったので写しました。 アップしてから気がついたんですが、 イナゴさんもいたんで…