2011-01-01から1年間の記事一覧

おせち

ローストビーフ 黒豆 七福なます 秋田では、大晦日から宴会が始まって お正月の料理もテーブルに並びます。 年をまたいでの大宴会は盛り上がります。今年一年訪問して頂き有難うございました。 良いお年を。

金柑のジャム

23日にアップした金柑のジャムの続きです。 茹でて、ひと晩水にさらした金柑を、 二つに切って、種を竹串などを使って丁寧に 取り除きます。 荒みじんに切ったら、 水500cc位と砂糖大さじ8〜10杯加えて 1時間位弱火で煮ます。 (砂糖の量はお好みで加減しま…

ローストチキン

丸鶏1/2羽と骨付きもも3本を オーブンで焼きました。 焼きあがって20分後には レディー達のお腹に納まりました。 残った骨でスープを取って あめ色に炒めたタマネギを 加えて オニオングラタンスープを作りました。大満足のクリスマスイブでした。

金柑

金柑が安かったので、買って来ました。 これで¥168。 ジャムを作ります。 とりあえず、 茹でて、ひと晩水にさらして、 アクを抜きます。

ハタハタの一夜干2日目

頭を取ったので、尻尾に紐を通しました。 そろそろいい感じですが、 もう少し外に干します。 ここ2日ばかり、 秋田にしては風の無い日が続いているので 乾きにくいですね。 明日には食べれそうです。

ハタハタの干物

とりあえず、ハタハタを塩漬けにしました。 塩加減が丁度良かったので、 水洗いを2〜3回して、水気を取ったら、 頭と内臓を取って、 1〜2日外に吊るして、干します。 今年のハタハタは前半は小さめでしたが、 後半は大きくて、 食べ応えもあって大満足でした…

茄子の花漬け

毎年頂いている漬物です。 同じ方が漬けているのですが、 いつも同じ味ではないんです。 茄子の出来具合で、 違いが出るのでしょうね。

ハタハタの佃煮

JKさんからハタハタを沢山頂いたので、 鍋、干物、佃煮にして おいしく頂きました。 佃煮は生のまま煮るよりは、 一度塩漬けにしてから、塩抜きし その後甘辛く煮た方が 尻尾が取れにくくなります。

モヘアのバッグ

着なくなったモヘアのセーターを リメイクしました。 ほどけにくいので、切りっ放しでも大丈夫でした。 まだ、残っているので、 ポーチも作ってみましょう。

再びワラサ大漁です。

A氏から頂きました。 前回のワラサも大きかったのですが、 今回は更に大きくて、 70cmのワラサがクーラーボックスに 尻尾を曲げられた状態で 窮屈そうに入ってました。 70cmもある魚をおろした事はないので、 少し時間がかかりましたが、 なんとかうまく出来…

ヤーコン

以前一緒にパッチをしていたK子ちゃんから頂きました。 白いサツマイモのようですが、 サクサクとした食感は、 レンコンに似てるような気がします。 これは、寒麹(かんこうじ)漬けです。 こちらは、キンピラにしてみました。 皮を薄くむいて、 細切りにした…

大豆を煮てみました。

五目大豆の予定でしたが、 欲張りすぎて、七目に......。 でも、ラッキー7ってことで。作り方を簡単に紹介します。 乾燥大豆を軽く洗って、 傷んでいるものや、変色しているものを取り除いてから、 ひと晩水に漬けて戻しておきます。 漬け汁ごと鍋に移して、…

リースが出来ました。

12月になった途端寒い日が続いています。 春から拾い集めた、木の実を使って、 クリスマスリースを作りました。 シダーローズ(シーダーローズ)、ヤシャブシ、 メタセコイヤ、モミジバフウ、 カラマツに、ラメを塗りました。 赤い実はサルトリイバラです。(…

「藍色工房」さんの石鹸

TKSさんから サンプルを頂きました。 一般的な石鹸に比べて あわ立ちはよくないのですが、 すすいだ後のしっとり感は とてもいいです。 今まで慌てて、化粧水をつけていたのですが、 忘れてしまいそうな程です。 藍色の部分は、無農薬の藍を使っているそうで…

パッチワークのバッグ

三角のピースを合わせた、パターンを使って バッグを作りました。 口はフリーハンドで線を引いて、 パイピングしました。 後は、持ち手を付けるだけなんですが、 気に入ったものが手元にないので、 少しの間このままで、 持ち手を探す事にします。

大きなワサビを頂きました。

K.Sさんのお土産です。 半分使ってもまだこんなに残っています。 そこで、ワサビ漬けを作りました。 とりあえず、 水曜日まで冷蔵庫で休んでもらいます。 どんな感じになるかな〜。 楽しみです。

かぶと厚揚げの炒め物

かぶがおいしくなってきました。 でも、3〜4個が一束だと多い時もあります。 食べきれないときにいかがでしょう。 材料かぶ.......1個 厚揚げ.....1/2個 人参.......5cm 豚肉......50g かぶの茎...5〜6本 しょうゆ、砂糖、めんつゆ、 ごま油(香りつけ用)作…

なた漬け

友人が作ってくれました。 大根を麹と塩で漬けたものです。 大根を大きな乱切りにして、 作るのですが、 なた(鉈)のように刃の厚い包丁で、 新鮮な大根を切ると、 ヒビが入ります。 そこから、味が染みておいしく出来るそうです。 菊のはなびらを入れるのも…

ビーフシチュー

先日収穫した最後のズッキーニは、 付け合せになりました。

紅しぐれのサラダ

紅しげれを切ってみました。 薄めに皮をむいて、銀杏切りにしました。 ドレッシングで和えて、1時間程経つと 少し、しんなりして鮮やかなピンクになりました。 紅しぐれ1/3本使いました。 ドレッシングは、 酢.....100cc オリーブオイル...100cc 味つき塩コ…

紅しぐれ

紫色の大根です。 赤カブ同様、 酢に出会うと鮮やかなピンクになるそうです。 白い大根よりは短めですが、 太さはあります。 フレンチドレッシングで和えて、 ピンクのサラダにしてみましょうか。

今年最後のズッキーニ

これは10月22日に収穫したズッキーニです。 大きく育ったズッキーニのそばに、 小さいのがひとつ。 約1ヶ月後 ↓こんなに大きく育ってました。 ここの所寒い日が続いていたので、 もう、終わっただろうな、と思っていたのですが。 今年最後の嬉しい収穫でした…

赤カブとカリフラワーの甘酢漬け

山形産の赤カブは濃い紫色で、甘酢に漬けると 鮮やかなピンクになります。 材料 赤カブ.......小さめのもの3個 カリフラワー.......小ぶりのもの1個 酢...........約200cc〜250cc 砂糖.........100g 醤油.........小さじ1作り方赤カブの皮はなるべく薄くむき…

ワラサの味噌漬け焼き

材料ワラサ........4切れ 味噌..........200g 酒かす........150g(板かす) 酒...........大さじ1作り方酒かすをレンジで1分加熱したら、酒を加えて 良く混ぜます。(ペースト状の柔らかい酒かすの場合は酒は不要です) 味噌を加えてさらに混ぜて、 容器に1/3…

カボチャのサラダ

材料カボチャ.....1/4個 たまねぎ......1/2個 ベーコン.......2〜3枚 マヨネーズ.....大さじ3〜4 塩、コショー....やや多め作り方カボチャは皮を取り、食べやすい大きさに切って ラップをして、レンジで4〜5分加熱します。 タマネギ、ベーコンを弱火でゆっく…

古い着物を解きました。

数年前に頂いた着物を少しずつ解いて、 洗ってます。 生地の種類は色々です。 木綿、化繊、正絹など。 洗濯には普段使っている洗剤を使用しています。 色落ちや縮みなどありますが、 気にせずドンドン洗います。 洗ったときに色が落ちてしまった方が、 小物…

いぶり大根のしょうゆ漬け

見た目は醤油が多い様にみえますが、 丁度いい感じでした。

簡単タルタルソース

魚介類のフライには、タルタルソースが 良く合います。 今日は簡単な作り方です。材料たまねぎ.......1/4個(みじん切り) キュウリのピクルス.....1本(みじん切り) パセリ.........あれば生を一枝(みじん切り) 荒挽きコショウ....少々 マヨネーズ.......大…

イカ入りの練り物

先日のさつま揚げにイカのゲソを 加えて、グリルで焼きました。 竹串に刺して笹かまっぽくしようとしたのですが 竹串も焼けてしまいました。 串にホイルをかぶせるのを、 忘れてました。 でも、おいしそうに出来ました。 水曜日はおでんかな〜〜。

赤カブとキャベツのピクルス

43kazooさんから頂きました。 鮮やかな色は赤カブならではですね。 甘さの加減も丁度良く、 おいしかったです。