2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまごろ、アミタケ?

27日、 そろそろクリタケかな〜と思い 雨の止み間を見てポイントヘ。 クリタケは無かったのですが 思いの他、アミタケが有りました。 もしかして、アミタケポイントには 大量のアミタケが出てるかも〜〜。 という訳で、28日行って見ました。 アミタケと ヌメ…

秋の夕暮れ

22日、 天気が良かったので海へ。 運よく、 イカなんか釣れないかな〜〜 なんて思ったりして。。 夕日は綺麗です。 天使の梯子。。 男鹿半島もくっきり。。 毎年、今頃はキノコ探してるはずなんですが 今年は空振りが続いています・・・・ たまには海へ行っ…

遅くなったプレゼント

友人の誕生日にと思い、 通販のカタログを参考に ミニバッグを作りました。 100円ショップで見つけた持ち手ですが なかなかいい感じ〜。 カタログでは サンボンネットスーのアップリケですが コムラサキをイメージして 葉をアップリケしました。 後ろ側にポ…

大根のヤマブドウ漬け

先日、キノコ採りで見つけたヤマブドウで 大根を漬けてみました。 ヤマブドウを房から外し ビニール袋に入れて潰します 砂糖、塩をお好みの量加えたら 皮を剥いて、縦に4つ割にした大根を入れて軽くまぶします。 最初は水分は無いのですが 大根からかなり水…

スズメバチ

知り合いの畑の作業小屋の軒先に有りました。 キイロスズメバチかな。。。 さほど大きくない蜂が出入りしているようでした。 気をつけなきゃ。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 秋田は随分寒くなりました。 最低気温が一桁。。。さすがに寒い。。。 セイタカアワダ…

新しいナラタケポイント

春、山菜採りに行った山は 水がいい感じで流れていて 苔むした倒木も多い ナラタケが好きそうな沢筋でした。そこで、天気もいいし 確認に行って来ました。 予想は当たり。。。 ただ、どなたかが採ったあとでした。 下草が全て倒されていて足跡だらけ・・ き…

ハタケシメジ

待望のハタケシメジ見つけました。が 残念ながら少し育ちすぎてました。。。 油断してました〜〜。 大丈夫そうなところを。と思っても 古いものと若いものが一株になっているので 持ち帰ってから選別する事にしました。 大きい物では、 カサの直径が15cmもあ…

オニナラタケ

我が家のナラタケポイントは主に5箇所ですが よく見ると3種類あるように思います。 写真右はカサが黄色でクキは細いものです。 中央はカサが茶色でクキはかなり太いです。 左はカサは黄色ですが、クキは太いもの。 発生する場所、環境などで色や形が違うのは…

ナラタケ終盤・・

5日間ナラタケを探して、 足場の悪い沢筋の草むらをガサゴソしましたが いよいよ、我が家のナラタケ採りも終盤です。 大きく開いたナラタケ。。 手の平位の大きさでした。 こんなに開いてしまうと、虫食いがあったり カサの裏のヒダが茶色になっていること…

金木犀

我が家のナラタケ採りには欠かせない金木犀。。 小さな花を無数につけて 甘い香りを辺りに漂わせます。 お隣の玄関前に植えられた金木犀は 毎年、我が家にナラタケ発生を教えてくれる とってもありがた〜い木なんです。 おかげさまで、こんなに採れました ス…

ナラタケ

金木犀が甘い香りを漂わせ始めたので、 毎年行ってるナラタケポイントに 行って見ました。 こんな、小さなナラタケは次回の愉しみに残しました。 本日の収穫はバケツ2杯。。。これから、石づきを取りながらランクわけをして 洗います。 4〜5時間水につけて虫…

トキイロラッパタケ

図鑑でしか見たことが無かったトキイロラッパタケ。 3年ほど前に、 いつものアミタケポイントから 少し山を登ったところに沢山生えているのを見つけました。 それからは毎年採っています。キノコ狩の対象にはなっていないらしく 毎年必ずあります。 アミタケ…