2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋

一年ほど前にスーパーで購入した菊芋ひと袋には、様々な大きさのものが詰まっていました。 大きなものはきんぴらやポン酢和え等で頂きましたが、小さなものをどうしようかと考えていたところ、すかんぴん様の記事に「小さいものは種芋に」と書かれていたので…

菊水 辛口

お久しぶりのひとり酒。 本日は、新潟県新発田市 「菊水酒造」の菊水辛口。 いわゆる、アル添のお酒なんですが、いつも変わらない風味が好きですね。 スッキリとした後味で、お値段も4合瓶で¥900とお手頃。嬉しいですね^^アルコール添加を嫌う方も多いよ…

終われない~~

6日、前回残した小さなナメコを予定通り採取しにでかけました。 良い感じに成長してましたよ^^ このナメコを採取したら今年の我が家のキノコ採りは終了。。。のハズでした。 でも、見つけてしまったんです。 エノキタケの幼菌です。更には別の場所でほんの…

いよいよ、終了?

寒くなって参りました。本日の予想最低気温は何と5度! ファンヒーターの動作確認もしまして、冬へとまっしぐらでございます。 それでも、日中は天気が良いのでお山へGO~~ 我が家的には終盤となるキノコが採れました。 ナメコ 小さいものは残してきました…