クリタケ

秋田は暫く雨が続いていて中々お山へは行けませんでした。
キノコの様子は気になるももの、雨や雷では仕方が有りませんね・・


さて漸くお日様が顔を出してくれたので早速お山へ~~


気になっていたシモフリシメジは遅かった、5~6個しか無かった上に少々古くなっていて残念でした。




チャナメツムタケは20個ほど採取。幼菌も有りましたのでこれからでしょうかね。




クリタケは今年も豊作の様です。嬉しいですね。



こちらは傘が開いていますが、虫食いも無かったので採取しました。



クリタケはレジ袋一杯に採れたので、明日は友人におすそ分けして、我が家はクリタケご飯かな。
それでも残るでしょうから冷凍しましょう。




ビロードエノキタケも発見。




もう一つ気になっていたのはナメコですが、やっと顔を出したばかりでした。

ボケボケの写真ですが(-_-;)






お手頃サイズになるまで一週間くらいでしょうか。無事に育ちますように🙏





~~~おまけ~~~


雨の日の時間つぶしに少し大きめの手提げを作りました。
春の頃端切れの整理をしていて見つけたパターンを縫いつなぎ、トップは出来ていたのですがその後の猛暑で頓挫してたのでした。




サイズは32x25x6(cm)
裏面も同じパターンで、 持ち手は随分使い込んだ籐です。
春に着手したのに完成したのはもはや冬。┐(´д`)┌ヤレヤレ