カンパチ

一週間ほど前の事、ナオちゃんが四国産のカンパチを持ってきてくれました。
少し前に通販で注文したそうで、コロナの影響で出荷先がなくなってしまった品なんだとか・・・





およそ60cmで重さは4kg。
「高知 カワウソ市場」の養殖物です。




30日にサクにして、1日にナオちゃんの友人達6人が我が家に集まってお刺身を堪能しました。
次の日は漬丼で、のべ12人のお腹にしっかりと納まりましたよ。
頭と中骨の半分は大根と一緒に煮物になり、残りのアラは漬丼のお供のアラ汁に^^
大変美味しく頂きました。



届いたカンパチは、すでに内臓とエラが取れた状態だったので、簡単におろす事が出来てとても楽でした。
我が家の出刃包丁は数年前にセリアで購入した物ですが、良く働いてくれます。




¥100ショップ商品、侮るなかれ。







☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~



さて、梅雨に入り毎日雨模様で、畑にも傘を持って出かけておりますが、6日は久しぶりに雨が上がったので向浜へ釣りに出かけました。
いつも立ち寄る「上州屋」さんのサイトにはシロギス爆釣の記事が並んでいます。
ぼんやりしていると我が家の分が釣られてしまうのでは・・と、少々の危機感を覚えまして(笑)



6日午後、時折小雨がパラつく状況でしたが、波も風も殆ど無く水も綺麗でした。
釣り人は私たち以外は2人。天気がいい日は沢山の釣り人で賑わう場所ですが、今日は静かな向浜でした。





およそ3時間半で14匹。
爆釣とは言えないけれど、まぁまぁですね。
21cmと20cmのが2匹釣れたので明日はお刺身だな。
小さいのは南蛮漬けにしましょう。



ビーチグラスも沢山拾えたし、やっぱり砂浜はいいね(^_-)-☆
早く梅雨明けないかな~~