再度、福寿草

前回は開いていなかった福寿草でしたが、今回は開いていました。







数年前は株がかなり減ってしまっていて心配しましたが、少しずつ数は増えているようでした。
道路脇の斜面に福寿草がいっぱいに咲くことを願う野良猫夫婦でした。


近くには野生のヒロッコ(アサツキ)が10~15cm程に成長していましたので採取。




刻んで薬味にしたり、茹でてイカと辛子酢味噌和えにしたりとこれから大活躍してくれる山菜です。
2月の記録的な高温で山菜の採取時期が早まるかな~と思っていたんですが、そんなにうまくは行かないようで、毎年似たような時期の採取となりそうです(^_^;)


さて、あいも変わらず縫い物の話題です。
ストリングに繋いだパターンが出てきましたので、バッグを作りました。


片面

サイズは36x24x6
バンブーの持ち手は少し太めの物を使いました。
本格的な山菜シーズンはもう少し先になりそうなので、まだまだ縫い物は続きます。





今日も最後までありがとうございました。