2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日キノコ

連日報道されている熊被害。 我が家もキノコの季節だというのに、お山へ足が向かない日が続いています。 毎年キノコの時期には3日と空けずに通う「秋田市植物園」周辺へも工事が終わっていないので行けず。 迂回する道は有るけれど、山道を通ることになるの…

ハタケシメジ

今年の我が家のキノコポイントは熊さんパラダイスで、なかなか近づく事が出来ませんが、周りに気を配りながらキノコの様子を見に行っています。 勿論、奥まった場所や木々が生い茂った藪は避けるようにしています。 さて、14日は数年前に見つけたハタケシメ…

ナラタケ

急に気温が下がりましたので、キノコエリアの様子伺いに忙しい野良猫夫婦でございます。 7日、近くのポイントでは出始めたばかりのナラタケを採取。 アケビもいい感じでしたので9個ゲットです。 アケビ好きの友人に5個お裾分けして残りは我が家で、豚肉とさ…

月下美人

小さな苗を購入して28年経ちました。 最初の頃は育て方もよく分からず、花が咲くなんて夢のまた夢でしたが、20年ほど前からは毎年数輪花が咲くようになりました。3年前大掛かりな植え替えをしましたので、すぐには咲かないだろうと覚悟はしていました。 更に…

センボンシメジ

お彼岸を過ぎたあたりから気温が下がり始めたましたので、いそいそとお山へ出かけている野良猫夫婦です。9月27日、いつもの場所でセンボンシメジの発生を確認。 2日後採取に出かけました。 2株採取したのですが、そばには幼菌を5株確認。 お楽しみが増えまし…