2022-01-01から1年間の記事一覧

市松のコースター

秋田は雪が少ないですが、大雪に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。 さて、今回は絣と藍染の無地の布を市松に並べたコースターです。 サイズは9x9cm 10枚完成しました。 海も山も春まで始動しませんから、およそ半年程は縫い物ばかりでまた愚作が増え…

定期演奏会

18日の事、秋田大学吹奏楽団の定期演奏会に出かけてきました。 場所は今年開館したばかりの「あきた 芸術劇場 ミルハス」 旧秋田県民会館には行ったことが有りましたが、新しくなってからは初めてでした。 午後4時30分会場でしたが、4時過ぎに到着したときに…

絣のバッグ

明るい色めの物を作った後は渋めの色を縫いたくなります。 今回は、絣で簡単な手提げを作りました。 片面 サイズは30x25x6(cm) 細長くカットした布を繋いだシンプルなものです。 キルティングも布の接ぎ目に落としキルト。更に接ぎ合わせた布の中央に縦にも…

ほぼ終了

我が家の山活は11月24日に、海活は28日に終了しました。 残っているのは畑の大根。 天気の様子を見ながら収穫しましょう。 今年最後のクリタケ。今年は長い期間採れました。 釣りはゲイツ君と3人で秋田マリーナ北側のテトラで。 沖に並ぶ洋上発電の風車がも…

レールフェンスと十月桜

濃いめの色でレールフェンスのバッグを作りました。 片面。 パターンの境には千鳥がけ。 サイズは、32x23x6(cm) ☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~ 十月桜 おまけ 畑の脇の銀杏です。 落ちた葉と実でかなり臭う黄色い絨毯と化しております(笑 今日も最後ま…

シモフリシメジ

さて本日もキノコのお話で申し訳ございません。 夏の終わりから冬の初めまで我が家が足繁く通う「秋田市植物園」周辺ではそろそろ晩秋のキノコが採れだしました。 シモフリシメジ(ギンダケ) 秋田県南ではキリタンポに欠かせないキノコだそうです。 ちなみ…

クリタケ

天気さえ良ければ毎日のようにお山へ出かけていますが、数種類のキノコが一斉に顔を出す今の時期は特に忙しくウロツキ回っています^^ さて、本日は3箇所を回って9種類のキノコを採取しました。 その内のクリタケとチャナメツムタケは前回見つけた幼菌の成…

トンボ玉

随分前から欲しかった「トンボ玉」 ガラスのビーズです。 直径が12mm、小さなポーチのファスナーチャーム等に使う予定です。 大好きな桜とガラス、6色でそれぞれ5個づつ。 もうすぐ長い冬がやってきます。 今年はいつもより少し楽しくなりそうです^^ おま…

爆釣、ならず⤵

27日午後、天気が良かったのと25日に使いきれなかったエサを消費するべく向浜へ。 2時半ごろいつもの場所よりは少し北側の海岸で釣り開始~~ 波はほぼ無く穏やかで水も綺麗でした。 釣り人は見える範囲で6人かな。 向浜は秋田運河を渡った所から雄物川まで…

ナメコでした^^

20日に見つけたキノコの幼菌ですが、やはりナメコでした。 嬉しいですね。この時期に採れるとは思ってもいなかった事です。これが こうなってました。 まさに採り頃~~ですね。 スーパーで販売されているナメコはまだつぼみの状態ですが、カサが開いた物は…

雷の後

22日は朝から荒れた天気でした。日中の雷は稲妻が見えない分びっくりしますね。 猫がシッポを丸めてテーブルの下へ逃げ込むほどでした。 そんな猫を横目で見なが野良猫夫婦はニヤついておりました^^ 何故なら、雷の後はキノコの活性が活発になるからです。…

ミズの実

山菜のウワバミソウをこちらでは”ミズ”と呼びます。 初夏の頃葉の付け根に花を付けて秋の頃に実になります。 初秋の頃までは茎も柔らかく食用として利用しますが、実をつける頃は茎は固くなってしまいますので今度は実を利用するわけです。 葉を取り除きます…

再度、キノコです。

再びキノコの話で申し訳ございません。 我が家の秋のお楽しみですので、もう少しお付き合いを^^ 18日は釣りでしたが、風が強く波も高く更には寒く、日没前にギブアップでした(^^ゞ 19日はキノコポイントへ。 日没が迫る中ナラタケの株を発見しましたよ。 …

またまたキノコです。

忙しない1週間でした13日はいつもの向浜へ。釣果はほぼ0 夕日は綺麗でした。 お隣にも釣り人が1人私達よりも遅く浜に到着して、同じタイミングで車に戻りました。 「釣れましたか?」と声をかけられたので 「全然ダメでした」と答えると 「もう終わったのか…

ハナイグチ

雨が上がったので秋田市植物園周辺へキノコの様子見に出掛けました。 お目当ては「ハナイグチ」 カラマツ周辺に発生するキノコです。別名は「ラクヨウ」 気温が下がって落ち葉が舞う頃に採れるという事でしょうか。秋田市周辺はまだ紅葉すら始まってはいませ…

大那

お久しぶりの一人酒。 昨日も今日も雨でお山も海も中止でしたから特別な仕事が無い訳です。 それなら~と久しぶりにじっくり呑むことにしました^^ 本日のお酒はキッペイ君から頂いた 「大那 だいな 特別純米 ひやおろし」 栃木県大田原市 菊の里酒造 精米…

キノコの順番

またまたキノコのお話でございます^^ 5日にアミタケを採取したのですが、マッチ棒の頭程の小さなもの残してきましたので 今日はその様子見に出掛けました。2箇所に残したアミタケは程よく育っていましたが、まだ小さいものが点在していましたので雨が上が…

ナラタケ

昨日の残念なナラタケがど~にも悔やまれて、今日は近所のナラタケポイントを覗いてみました。 有りました!しかもまだ傘が開いていない上物です^^ テンション上がりますねぇ⤴ 30分程でLサイズのレジ袋半分位ゲットしまして次のポイントへ。 有りましたが…

海だ、山だ。

3日の事、我が家の釣りdayの火曜日が雨予報だったもので一日繰り上げて向浜へ釣りに出かけました。 我が家のラッキーパーソンのゲイツ君は内定式で関西へ行きましたので、主人と2人で少々の不安を感じながら午後2時半頃浜に到着。 天気が良かった事も有って…

爆釣

27日、お馴染みの向浜へゲイツ君と3人で釣りに出かけました。 午後2時位から釣り開始! 波はやや高め、見える範囲に釣り人は無し。 日が高いうちはシロギス狙いでアオイソメをエサにします。 私は数年前の冷蔵庫に眠っていた疑似餌を消費してしまおうと考え…

サッカー観戦

25日、秋田市八橋で行われたサッカーの試合を観に行ってきました。 試合の前秋田大学吹奏楽団の演奏が有ったので、それに合わせるため試合開始よりも2時間前に会場に到着しました。競技場前の広場には沢山の出店やキッチンカー並んでいて賑わっていましたよ…

秋の山活

お久しぶりの更新でございます^^ 相変わらず”海だ~””山だ~”とあちらこちらを駆け回っている野良猫夫婦ですが、毎回調子が言い訳もなく、最近は残念な結果が多い日が続いていました。 さて、まずは海から。 13日は久しぶりに向浜へゲイツ君と3人で釣りに…

ちょっと海へ。

暇な野良猫夫婦、今日は海へ行ってみました。 場所はいつもの秋田マリーナ北側のテトラが並んでいる海岸です。 途中、中島埠頭へ寄り道すると、海上自衛隊 多用途支援艦「ひうち」が停泊していました。 海へ行った目的は釣りでしたが、夕方のほんの2時間ほど…

ミニポーチ

前回の続きましてまたまたインド刺繍リボンでございます。 予告通り(笑)ミニポーチ完成しました。 表側と裏側です。 サイズは10x6.5x2cmです。 左の青は綿のプリント地、真ん中は化繊の刺繍生地、 右は着物の端切れなんですが、何しろ古いもので「山里紬」…

ポケットティッシューケースとアミタケ

先日UPしたインド刺繍リボンを使ってポケットティッシューケースを作ってみました。表面と裏面です。 裏面にはポケットを付けて予備のテッシューが入れられる様にしました。 今ミニポーチを制作中ですがそれはまた次回に^^ ✧~~~~~✧~~~~~✧~~~…

コレクション

今日は私が頂いたもの7割、購入したもの3割の日本酒のラベルコレクションです。 このラベルを含めておよそ125枚を3日かけてスクラップブックに収めました。 我が家には秋大生がよく遊びに来てくれます。 旅行先でのお土産や卒業して就職した先の地酒とか、様…

インド刺繍リボン

ここ一週間ほどは激アツな夏は終わってようやく秋の気配?と思える気温になってまいりましたのでしばらく休んでいた縫い物を再開したいと思い、以前から気になっていたインド刺繍リボンを購入してみました。 小物のアクセントに使ってみようかな~と考えてい…

熊澤

16日に息子は関東へ帰りました。 ここからは野良猫主婦一人慣れないプロバイダでブログを更新することとなりました。 少々の不安は有りますが、今回も練習第二弾と言うことでよろしくお願いいたします(._.) さて、今回は「熊澤」です。 これも息子の土産です…

練習です

ブログのコメント欄に返信が出来なくなった件は先日の記事でお伝えしました。 対策としてブラウザを替えてみましたが、今度は私がほんの少し変わった手順についていけないと言う問題が発生しましたので、今日は写真をブログに貼り付ける練習をしたいと思いま…

お盆休みで帰省したのに毎日雨。 しかも豪雨。 何処へも出掛けないまま休暇は終わろうとしています。 さて、のんびりムードの野良猫一家は初秋の味覚を味わっております。 友人からは畑で実った小玉スイカ、枝豆、インゲン、等など新鮮な野菜を送ってもらい…