2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なまはげとキス

26日、 「秋田なまはげオーケストラ 第9回定期演奏会」へ行ってきました。 ウェーバーの主題による交響的変容 P.ヒンデミット 協奏交響曲変ホ長調 K.297b W.A.モーツァルト 交響曲第2番ニ長調作品73 J.ブラームス 今回の演奏会は指揮の岡田先生が急病…

身欠きにしん山椒漬け

福島県会津地方の郷土料理です。 各家庭で微妙に味付けが違うとか。。。 いわゆる、おふくろの味なんですね。 本乾の身欠きにしんを米のとぎ汁で3日間戻します。 とぎ汁は毎日替えます。 皮と腹骨を除いたらタッパーに並べ、めんつゆ、醤油、山椒の葉で漬け…

初勝利?

21日の事。懲りもせず、キス釣りに出掛けました。 午後3時釣り開始。 ところが、一投目から3本付いている針をすべて取られてしまい のっけからテンションダダ下がり〜〜下手人はフグですね・・ その後もあたしにはフグばかりかかります。 だーりんサマは順調…

ヤマイグチ?

17日の事。 冷蔵庫にスットクしていたミズ(ウワバミソウ)が少なくなったので お山へ行ってきました。 30分程でレジ袋が一杯になりました。 予定よりはやくミズの採取が終わったので、少し遠回りしてアミタケの様子を見ることになりました。 前回残したもの…

三連敗

14日、またまた釣りに出かけました。 ここは、浜田浜。 TV塔や動物園がある大森山の真下にある海岸です。 我が家のホームグラウンドともいえる向浜からは5km位南下した場所にあります。 昔は海水浴場だったのですが 今は崩れかけた海の家が点在して、まる…

ミズ(ウワバミソウ)

春から初夏にかけて採取する山菜はフキを最後に終了して、 夏から秋にかけて採取するミズ(イラクサ科)の季節がやってきました。 山菜の中では長い期間味わうことが出来るミズはこれからが旬ですね。 キノコが採れる頃のミズの実も美味しい食材です。 杉林…

リベンジ・・ならず・・

7日早朝、意気揚々と釣りに出かけた野良猫夫婦。 まだ雪が残る鳥海山を横目に 男鹿半島を見ながら、向浜に挑んだのでした。 背中を温めてくれた朝日。 背中は暖かいけど、竿先はなにやら寒い・・・・・ 何だかイヤな予感ですよ。 まもなく、あたしには鯵が一…

海鮮丼

久しぶりの更新です^^ 新しく借りた畑を耕しては、種を蒔き、苗を植え、 水を運び、雑草を抜く、を繰り返してました。。 今年は2箇所で畑を作っているので、ちょっとあわただしい日々を過ごしています。 蒔いた種は順調に発芽して、苗も根を張ったようです…