2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

角右衛門(かくえもん)

人環の3レンジャー ブルー、パープル、イエローから頂きました。 秋田県湯沢市の木村酒造さんのお酒です。 「少し遅くなりましたがお誕生日のプレゼントです」って。。。 うれしいです。 みんな、ありがとうね。。。 〜〜〜☆〜〜○^_^○〜〜☆〜〜●^_^●〜…

いよいよ  春。。。

気温も上がり、風も無い。 少し曇ってるけど 春を確認したくて近くの山へ行ってきました。 紫のキクザキイチゲ 曇っていたせいか開いてはいませんでした。 友人宅の玄関脇の花壇にはクロッカス ワスレナグサも芽を出しています 山菜として近所のスーパーでも…

ヨーヨーキルト

パッチワークをはじめて19年。沢山の布が集まりました。 交換した布や、買ったけど使わなかった布、 通販の見本布、頂いた布、などなど。。。 大事にしまいこんでいたのですが、やはりシミが出たりします。 このままではもったいないので 布を整理しながら直…

これは?

一片が約2cmの布を繋いで小さなバッグを作りました。 持ち手は細長い断ち切りの布を三つあみにしています。 何に使うかは、また後日に。。。

☆のポーチ

先日、古い型紙を整理したら 星のパターンの型紙が出てきました。 懐かし〜〜。 数年前、ひとつ作って友人にプレゼントしたのですが、 それを見た方から次々と注文をいただいて 確か、7個作ったと記憶しています。 思い出迷子になりながら2個作ってみました…

ロシアのお土産

あべとも君から頂いたソチ土産は、 マヨネーズ。 ソチへ行くって聞いたとき丁度テレビで ロシアはマヨネーズの種類が多くて 値段も安いと放送していたのでお願いしました。 中央の赤い文字がマヨネーズと書かれている らしい。。。 早速サラダに。。 真っ白…

眼鏡ケース

前日アップしたバッグのパターンが残っていたので 眼鏡ケースを作りました。 表側です 裏側はこんな感じ〜 バッグとお揃いです。 またまた、反省箇所が・・・ パイピングが終わってマグネットボタンをつけようとしたら なんと、アンテークゴールドしか無くて…

ミニバッグ完成です。

久しぶりにパターンを縫ってみました。 サイズは 28x21x5(cm)です。 パターン名はたぶん 「エイトポインテッドスター」 間違ってたらごめんなさい。。。 一辺が7cmのパターンと はぎれを繋いだクレイジーをあわせました。 本来は、布のはぎ目に刺繍をするら…

信田巻き

鶏の胸ひき肉を使って信田巻きを作ってみました。 お買い得だったほうれん草と人参を中心にして 薄目に味付けします。 簡単に出来るうれしいおかず。。。 おつまみにもお勧めです。 **☆**〜〜**☆**〜〜**☆**〜〜**☆** 友人から、今年最後の…

ソチ パラリンピック開催

いよいよ始まりました。 パラリンピック。 http://www.hitachi-solutions.co.jp/ski/player/player_abe.html あべともくんの妹さんが出場します。 頑張ってほしいです。 応援してます。

季節はずれかも〜

1ヶ月ほど前ですが だまこちゃんの誕生日でした。 プレゼントのセーターに合わせようと思って作ったペンダントです。 太いワイヤーで枠を作ってから、細いワイヤーをぐるぐる巻きにして ビーチグラスを中に入れました。 オープンハートのチャームをつけて、…

小さい春

足の怪我は大分回復してきました。 転倒後2日間は「貞子」の様に家の中を移動していた事を思うと 現状復帰はもうすぐかな。。。 そんな訳で、 ちょっと、外に出てみました。 スノ-フレーク スイセン ボケ まだ雪は沢山残っていますが 日当たりのいいところは…