2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンマイの下見

去年秋の事、ハタケシメジの場所周辺を探検した時に枯れたゼンマイの葉を見つけたもので、 これは、春に確認に来ないと。と思いまして、本日行ってきました。 沢筋に面した斜面には所狭しとゼンマイが顔を出していましたが、少し早かったようでした。 長く伸…

アイコ(ミヤマイラクサ)

秋田では、山菜の女王と言われるアイコ(ミヤマイラクサ)の様子見に出掛けてきました。 去年の豪雨で道路の至る所が崩れていて、悲惨な状況でした。 道の先にはキャンプ場も有るのですが、今は休場しているらしいです。生活道路では無いですから復旧するの…

山菜始めました~

20日、今季初めて我が家の第一山菜ポイントに行ってきました。 毎年通う場所ですが、毎年様子が変わっているのは気のせいかなぁ。 まずはセリ。 10cm位のセリを少々採取 沢水で泥を流すと美味しそうな白い根っこ。 セリの根っこ好きは結構居ますね。 次はコ…

いよいよ春⤴

秋田市の桜の名所と言えば千秋公園。秋田駅からも近く、徒歩10分程度です。 桜は今が見頃で3年ぶりに屋台も出ていて連日賑わっているそうです。さて、桜が咲けば我が家の山の草採取が本格的に始まります。 まずは旭川河川敷の野生のニラ。 ニラが山菜とは思…

やっと完成

お宝が眠っている我が家の押入れ。 先日も作りかけのキルトが発掘されました(笑 4枚発見して何とか仕上げました。今日はその内の2枚を恥ずかしながらUP致します。 サイズは60x60cmです。 サイズは95x52です。 作り始めたときの記憶は定かではないですが、ど…

キクザキイチゲ

我が家が借りている畑の脇に咲いているキクザキイチゲ。 5年前は1本だけだったんですよ。今年は10本位かな、どんどん増えてくれたらいいですね~。 今まで使っていたデジカメでは紫色は綺麗に撮れなかったのですが、 iphoneだとかなり綺麗に撮れるんですね。…

越乃景虎

久しぶりに帰省した息子は5日に関東へ戻りました。 先月の地震の影響で今回は上越新幹線と特急いなほを使いました。 秋田へ来るとき新潟での乗り継ぎ時間が少なくてお土産が買えなかったから帰りに新潟でお酒を買って送るね。 と言ってくれたので、遠慮しな…

ナマコ

いいお天気が続いている秋田市です。 5日、いつものように釣りに出かけました。 秋田港に寄り道してから、中島埠頭経由で秋田マリーナ北側のテトラへ到着したのは午後2時頃。 大抵釣り人が数人いる場所なんですが、だ~~れも居ない・・ 先週と同じパターン…