2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらにく

スーパーで見つけた馬肉。 500gで¥500〜〜 1度、茹でこぼしてから、ひと口大に切って たっぷりの水に生姜、にんにく、酒を加えたら 煮る、煮る、煮る。。。ひたすら弱火で煮ること4時間。 (時々、アクを取ったりしながら。) 火を止める前に醤油と砂糖を少…

大根の漬物

45kazooさんが大きな大根を3本持ってきてくれたのは 1週間程前でした。 1本が45cm位、重さは3kg位だったかな〜〜 とにかくデカい大根でした。 ふろふき大根、サラダ、煮物など美味しく頂きましたが 全部使いきるのはムリなので漬物にしました。 *****☆…

初雪と炬燵

いよいよ秋田にも雪が降りました。 少し前から、簡易炬燵と称してタオルケットや毛布を 足に掛けていた我が家の寒がり男子は こたつ、こたつと連呼しております。 私的には、ストーブが先か炬燵が先か毎年迷う所ですが 結局今年も押しに負けて炬燵が先でした…

ズッキーニって。。。

9日、畑の様子を見てきました。 まだ咲いてるズッキーニの花。 さすがにもう実は期待しませんよ〜〜。 でも、ズッキーニって寒くなっても頑張る植物なんだね 花の横に見える実は今日収穫予定です。 12日から雨の予報が出ているし、 そろそろ霜が降りる季節に…

お正月のキルト

いつもお邪魔しているmiyukiさんのブログの作品を参考にさせて頂きました。 サイズは22x22cmです。 パッチワークを始めて20年になりますが、 5年程前から思うように針が持てなくなり、もうやめようかって思っていました。 そんな時miyukiさんのブログに巡り…

ナメコ

4日、ナメコの様子を見に近くの山へ行きました。 一昨年見つけたポイントですが、今年は? かなり少ないです・・・ 14粒か〜〜〜。 ナメコが生えていた倒木は、指で軽く押しただけでボロボロと崩れる状態で、来年は無いかも。。。 寂しいなぁ。新しいポイン…

シモフリシメジ

11月3日、 「第29回国民文化祭・あきた2014」フィナーレイベントの竿燈のお囃子が風にのって聞こえる中、お山へ行ってきました。 小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、キノコさんは待ってはくれないので傘持参でキノコ採り。 (ストロボを使用したので写…