2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラゼミだと思うのですが・・・ 羽化し始めてました。 なんだか、今年はセミが少ない様な気がしますが。。。 秋田も梅雨が開けた様なので、これからなのかな〜。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 畑の野菜。 バジルの花が咲始めました。 (写真を写してから、花…

紫陽花

うばゆりの花を見にいく途中、沢山の紫陽花の中に見つけました。 柏葉紫陽花 咲進むと、 赤く色付いてうつむく感じがいいですね。。 ☆・。・。・☆・。・。・☆・。・。・ アナベル 薄緑色からどんな色に変わっていくのかな〜楽しみです。 ☆。・。・。☆・。・…

虫祭り

21日、畑へ行く途中ムクゲの木に沢山のカブトムシが。。。 そんな時にかぎってカメラ忘れるし・・・ 22日、カメラを持ってもう一度行ってみました。 いましたよ〜〜。わんさか! 私、ど田舎者ですが、これほどのカブトムシは見たこと無いです。 ムクゲの木は…

グラパラリーフ

少し前、テレビで紹介されていた食べるサボテン。 たまたま、特売のを見つけたので買ってみました。。 食べ方を検索してみると、 生でサラダにするとしゃりしゃりしてて、 青リンゴの様な爽やかな酸味ですって。 ☆ ☆ ☆ 残念ながら・・・我が家的にはアウトで…

簡単バッグ

キルト芯を入れない、簡単バッグです。 持ち手が決まらず、暫く放置してましたが キルト芯がない分、涼しげかな〜と思い夏用に。 レース地や 服地、着物地など使いました。 持ち手は合皮で ボタンは45kazooさんと小M子ちゃんから頂きました。 素敵な変わりボ…

野イチゴのジャム

先日、畑の途中の道端に野イチゴが赤く色づいている記事を 書きましたが、 後日、辺りを良く見てみると沢山の野イチゴが食べ頃に〜〜。 (検索してみたら、ナワシロイチゴとか〜〜) 「よ〜し。明日はタッパー持参で採りまくるぞ〜」と 張り切っていたら、次…

牛蒡の花

以前、冬を越した牛蒡をアップしましたが 花が咲いていました。 身の丈を越える大きさ。 きっと、根は木みたいになってるんでしょうね〜 クマバチがせっせと蜜を吸ってる所だったもので 「じゃまだ〜〜い」と、怒られちゃいました。。。 この牛蒡の近くには…

キムチをのせて。。。

12日に収穫したきゅうりとズッキーニ。 今度は、きゅうりが特大になってました。 大きなきゅうりは所々皮を剥いてから 縦に割ってスプーンで種を取ります。 そこに、細かく切ったキムチをのせました。 きゅうりとキムチ、当たり前だけど いいねぇ〜〜 ☆・。…

辛子漬けと甘酢醤油漬け

火曜日に収穫した、大きく育ったズッキーニ。 定番のラタトゥーユやバター炒めもいいけれど 今回は、漬物にしてみました。 市販の「きゅうりの辛子漬けの素」と塩を使いました。 甘酢醤油漬け。 冷やし中華のタレからごま油を引いて、水で薄めた感じのつけ汁…

鰊の山椒漬け

福島県会津地方に伝わる料理だそうです。 本干しの身欠鰊を米の研ぎ汁で4〜5日戻して柔らかくしてから 醤油、酒、酢、砂糖で作ったタレに漬けたものです。 (米の研ぎ汁は毎日替えます) タッパーに戻した鰊を並べて 軽く揉んだ山椒の葉を乗せます。 鍋に調…

あ〜ぁやっちゃった。。

畑へ水を運んでくれたつっちぃが 「ズッキーニ、象牙みたいになってますよ〜〜」と。 ちょっと油断したら、やっぱり。。。 大きいものは28cm、小さいもので18cm。。。。。 合わせて10本収穫しました。 友人に小ぶりなのを2本。 「よかったら食べてぇ〜」とお…

初収穫

今年最初の収穫は、 きゅうり3本と ズッキーニ4本でした。 毎年油断して大きなズッキーニを収穫していましたが 今年は、15cm~18cmと標準サイズ。 ズッキーニは大きく育っても皮も種も気にならないし 味も変わらないので大きい方が嬉しいんですけどね〜〜〜。…

元気な野菜達

30日の畑の様子です。 ズッキーニの実が沢山ついています。 きゅうりにも小さな実が。。 トマトはテニスボール位かな〜 パセリはやっと芽を出しました。 パセリと一緒に種を蒔いたバジルは かなり育っています。 みんな元気に大きくなってほしいものです。。…