福寿草

毎年楽しみにしている福寿草
今年は雪が少ないから(ほぼ、無い状態)もう咲いてるかな~と思って、お久しぶり~の手形山へ^^

途中、畑と周辺もチェック。。
ノビルとかアサツキとか色んな呼び名が有るけれど、秋田では「ヒロッコ」と言われるユリ科の植物を少々採取してから、福寿草ポイントへ向かいました。


そこは、住宅地の一角にあるちょっとした斜面で、車からだと見えないかな。
でも、歩道を歩いているとチラッと見えるような所。












今年は一株、7輪だけでした。


去年は、疎らだったけどもっと咲いていたのに。




ちょっと気になったので、過去写真を見てみたら。。
毎年、福寿草が咲いていたのは3月に入ってからでした。


2019,3,28
2017,3,22
2016,3,16
2o15,3,15
2014,4,1


2018年は、どうしてだか行ってないのね。
もしかしたら、行ったけど花が終わっていたのかもね。。




お山の花は少しづつ増えます。
根っこだったり、種だったり。
人間の手が及ばない野っ原の隅っこで懸命に生きているんですね。



採るのはやめて、撮るだけにしてほしいものです。