2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行者にんにく(ユリ科)

「アイヌねぎ」とも呼ばれる山菜です。 山で見つけた行者にんにく2本を 鉢に植えて3年になります。 今年も芽が出ました。 昨日、開いてなかった福寿草です。 今日は咲いてました。 そこから、少し離れた所に こんなものが。 ビニールテープに囲まれたところに…

福寿草

今日は、とても変わりやすい天気で 福寿草も寒かったらしく、 黄色い花びらを見せてはくれませんでした。 でも、明日は晴れて、気温も上がるそうなので、 期待したいです。

ほうれん草の胡麻和え

高値が続いていた野菜も少しずつ 安くなってきました。 そこで、 お馴染みのほうれん草の胡麻和えです。 材料は ほうれん草.....1束(茹でて5cm位に切って、水気を絞ります) アワビタケ.....1個(スライスして茹でたら、水気を絞ります) カニかまぼこ....1/2…

誕生日プレゼント

大M子ちゃんから頂きました。 手作りのかわいいパッケージの 中は.......。 織りネームでした。 実名入りのは持っているのですが なかなか、使う機会が無かったんです。 なんだか照れくさい様な......。 でも、これならドンドン使えそうです。 本当にうれし…

バックル

これも、友人からの頂き物です。 バッグの飾りに使えるかなって 思ってるんですが.....。 ☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆ 彼岸の中日とはいえ 今日は寒い一日でした。 昨夜は真冬に戻ったかのような吹雪でした。 そんな中、43kazooさんが久しぶりにご来店! お酒解…

チャイナボタン

友人から頂きました。 9色あって、かわいいのですが 何に使いましょう......。

アサツキ(ユリ科)

秋田では、ヒロッコといいます。 ふきのとうと並ぶ、春の山菜です。 栽培されたものと違って 香りが強く、味も濃く、 卵とじ、ぬた、汁物、薬味など 活用できます。 出始めから、30cm位になるまで 長く楽しむことが出来ます。 日当たりのいい所では 水仙も出…

シュシュ

手持ちの布で シュシュを作ってみました。 私は使った事がないので 使い勝手は、 かわいいレディたちに、 聞いてみる事にします。

ふきのとう

秋田では、「バッケ」と言います。 ここ数日、気温の高い日が続いていたので、 日当たりのいい斜面には、 ようやくふきのとうが出始めました。 今日は3個しか採れませんでしたが 早速バッケ味噌を作りました。 うれしい春の香りでした。 そして、 「カンゾウ」…

バッグの持ち手付きました。

すこし前に本体は出来ていたのですが、 持ち手が決まらず、放置していたバッグです。 ようやく完成しました。 悩んだ割には市販の竹の持ち手になりました。☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆昨日パッチワーク展に行って来ました。 残念ながら写真はありませんが…

モヘアのバッグ

なかなか進まなかったモヘアのバッグが ようやく出来ました。 バッグ本体は丹前地を使いました。 それに、モヘアを着せました。 持ち手は¥100ショップのベルトです。 頑張ったんですが、 出来はちょっと......不満。 本体に使った丹前地は、厚手でしっかり…

夕日

関東地方は雪が降って大変だったそうですが、 秋田はとてもいい天気でした。 夕ご飯の支度は後回し。 大急ぎで 「手形山大橋」へ。 夕日は見事でしたが、 腕の方はいまひとつ......。