2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンとイカのマリネ

レタスとタマネギをたっぷり入れました。 ちぎったレタス1個分 タマネギスライス小2個分(辛さが苦手な方は水にさらしてから) パプリカスライス(黄色)皮をむいて1個分 など お好みの野菜を使います。 ドレッシングは 粒マスタード.......大さじ1 酢.........…

コリンキーの漬物

コリンキーとズッキーニとキュウリを 中華風の漬物にしてみました。 つぶしたニンニク、 めんつゆ、ゴマ油、水 「辛いの」を混ぜた着け汁に 切った野菜を漬け込んで1日たったものです。ちなみに「辛いの」は 唐辛子の粉、おろしニンニク、きざみねぎ すりごま…

コリンキー

ズッキーニを丸くした様な 野菜です。 味もズッキーニに似ています。

25cm超え!!

火曜日の明け方、 またまた、キス釣りへ。 残念ながら、 先週の様な賑わいはなく.....。4匹。 でも、大きな1匹が釣れました。 私は小さいのが2匹。今日は、浜の釣り人も少なく 朝浜に到着したときには、10人位いたのですが、 午前10時を過ぎる頃には、 4〜5…

紫のタマネギ

市民菜園の近くの畑で野菜を作っている オジサマから頂いた、タマネギです。 オニオンスライスは、マヨネーズ醤油で。 葉も柔らかかったので、 豚肉と炒めました。 トビウオのなめろうにも。 タマネギの葉を食べる機会は、 滅多にないですが、 とても、おい…

キスフライ

アップするのが遅くなりました。 火曜日に釣ったキスを、 水曜日におろして、 木曜日に衣をつけて、 金曜日にようやくフライになりました。 なんてね。 ☆*****☆*****☆***** 今日はミズ(ウワバミソウ)を採りに行って来ました。 全体が赤っぽいミ…

大根6本¥500

野菜の産直好きの 44KAZOOさんが買って来てくれました。 友人と、はんぶんこしたので手元には3本。 鱈の肝のおろし和え 鱈の肝を食べやすく切って、 酒、しょうがスライス、を加えたお湯で しっかりゆでたら、 冷水に取って、冷まします。 大根おろし(軽く…

あこがれの味わい

おもしろい飲み物を見つけました。 頭に花を付けた牛が 「あずき味」って。 かき氷のあずきミルクが解けたときの味です。

大きなキス釣れました。

今日もキス釣りに出掛けました。 場所は先週と同じ向浜(むかいはま)。 曇り空で、気温も高くなく、 私にとっては絶好の釣り日和。 午前5時30分 ぼんやりした朝日を背に釣り開始! 主人が11匹 私は9匹 主人が釣った、 一番大きなキスは22cm。 主人が釣ったカ…

ドクダミの花

通常花びらは4枚ですが、 5枚あるドクダミを見つけました。 そして、こちらは6枚? 〜〜追記〜〜 ドクダミ好きの方、 miyukiさんのブログには 珍しいドクダミがアップされています。 miyukiさんのブログは http://patchwork-cottontime.at.webry.info/201206…

トマトの挿し木

かきとったトマトの脇芽を 水に挿していたら 根が沢山出てきたので、 プランターに植えてみました。 うまく育てばいいのですが。 ★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★雨があがったので ちょっと山へ行って見ました。 エゴノキ 白くてかわいい花ですが、 散り始めていま…

ログキャビン

ハギレが沢山たまってしまったので 細長い布を使って、 ログキャビンを作っています。 布の幅や長さは決めずに、思いつくまま つなげています。 今の所、47枚できました。 もう少し頑張ってみます。 〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ これも、ハギレを使い…

艶葉樹 (TUYABAKI)

TKSさんから招待券をいただき 片岡鶴太郎展へ マリエッティちゃんと行って来ました。 艶葉樹は、椿の古い呼び名だそうです。 とても素敵な絵が、沢山展示されていました。 お土産に 絵葉書を7枚買いました。

キスの天ぷら

昨日釣ったキスを天ぷらにしました。 〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆畑の野菜も順調に芽を出しています。 ズッキーニ オクラ キュウリ トマト これは、苗を植えたんですが、 花が咲き始めました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆ 315どんのト…

キス釣れました。

いい天気だったので、 向浜(むかいはま)へ行ってみました。 キス9匹、クジメ2匹釣れました。 この内、キス2匹は私が釣りました。 たった2匹でも、楽しかったですよ〜〜。 △〜〜〜△〜〜〜△〜〜〜△〜〜〜△鳥海山(ちょうかいさん)がとても綺麗に 見えました。…

白いハマナス

買い物の途中見つけました。 〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆去年カワラナデシコを見つけた所へ 行ってみましたが、少し早かったようで 咲いていたのは2〜3輪でした。 ムラサキツユクサも 綺麗に咲いています。

サンショウの実

指でつぶせる位の柔らかさで 採り頃のようです。 毎年、佃煮を作ってみたいと思っているのですが、 採り頃を逃してしまっていたので、 今年は長年の思いが叶うといいなぁ。収穫がんばろー。 〜〜〜〜〜○〜〜〜〜〜○〜〜〜〜〜○今日は主人と44kazooさんが海へ…

釣果は

モクズガニ1匹と キス2匹。 お疲れ様でした。

部分月食

手形陸橋から写しました。 カメラを使いこなせてないので 難しいですね。 :::::*****:::::*****:::::風邪はだいぶいい感じで回復してます。 熱も下がりました。 あとは、咳と喉の痛みがとれればOKなんですが。

やっと咲きました。

いつもは、2月〜3月に咲いているシンビジュウム。 今年は蕾が付くのが遅くて、外に出してから咲きました。 ナメクジに食べられたらしく ボロボロの花になってしまいました。 *:*:*:*:*:*:*:*:*:〜〜オマケ〜〜 ナニみてるのかな〜

クレマチス?

お向かいの床屋さんの庭に咲いています。 ☆☆☆***〜〜〜☆☆☆***〜〜〜 ハリエンジュも見ごろです。 〜〜〜〜〜*****☆*****〜〜〜〜〜 そして これは......。 ブロッコリーでは? 花が咲く前に収穫すると思うのですが。 ★★★^^^^^★★★^^^…

旭川(あさひかわ)ダム

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜旭川ダムの下流にある 藤倉(ふじくら)ダム 車道の下に遊歩道があって 夏はとても涼しいところです。 今回は車道から 写しました。