ムキタケ


一昨年以来、2年ぶりのムキタケ採取です。


1週間程、風邪で大人しく引きこもっていたので、
キノコ採りは10日ぶり位ですね。。


植物園の遊歩道のやや長いコースを初めて歩きました。
1周約1時間程の軽めの散策でした。
倒木や立ち枯れた木を見ながら、綺麗に整備された階段を下ります。
それでも、滑り易い箇所が至る所に有るので、足元には充分気をつけます。




下り坂もそろそろ終了という場所でムキタケを見つけましたが、
かなり高い場所に有って、しかも大きな木の裏側。
採る事も、撮る事も叶いませんでした。




まるで晩秋の景色の様。





まだ10月ですよ。





お目当てのナメコさまにはお目に掛かれませんでしたが、
ムキタケ、ハナイグチが採れました。







エキストラは・・・
オトメノカサ、チャナメツムタケ、アミタケ、シロナメツムタケ
シロヌメリイグチ、各少々でした。。






日没まで40分程有ったので、一昨年、一昨昨年と2年連続で
ムキタケを見つけた場所へ行って見ましたが、一つも無いので更に
少し先のクリタケを見ることになったのです。が・・・
車から降りてすぐ、
まるで、チェンソーのスイッチを入れた時の様な音?声?が聞こえて
きました。さらに「ガサゴソ、バキボキ」と枝を折る様な音も・・
慌てて、車に戻りクラクションを派手に鳴らしたのですが
「ボキボキ、ガサゴソ」はずっと聞こえていました。
勿論、即、撤収ですよ〜〜。
辺りはどんどん暗くなるし。
もはやキノコどころでは無い状態でした。






え〜〜っと???  


熊かな。


たぶん熊だよね。


きっと熊に違いない。



恐怖は様々なものを大きく、大きくするのでした。。





クリタケは気になるけど、熊さんにはお会いしたくないです。
山好きの知り合いは爆竹を持参するそうな。。。
爆竹、買った方がいいかな・・・