ホースラデッシュ


そろそろ借りている畑を片付ける時期になりました。
毎年植えているホースラデッシュ。今年は3株植えましたが
今日は1株掘ってみました。






ローストビーフの薬味でお馴染みのホースラデッシュですが
我が家では、蕎麦の薬味、鍋の薬味、刺身等にも利用しています。
とても生命力が強く、冷凍しても辛さが変わらないので重宝しています。
昨年のものは辛さが少なくて物足りなかったのですが、今年は
充分な辛さが有ってよかったです。




ホースラデッシュは茎のすぐ下を切って、来年の苗にします。
春まで新聞紙に包んでポリ袋に入れて、室内で保存しますが、
元気なままなんです。本当に強い植物なんですね〜






大根は3本。ヒビが入っているのが1本有ったので
ナマスを作って冷凍しました。





あてにしていなかった大根が収穫出来て大満足!
辛味が少ない甘い大根でした。




あとは、脇芽が伸びた春菊と小さなカリフラワーです。





鍋、サラダに活躍してくれますね^^








畑にはまだ大根とホースラデッシュが残っています。
天気予報では水曜日までお日様は出ないらしいので
お空の様子を伺いながら最後の収穫をしたいと思っています。