ナラタケ


28日は近所のナラタケポイントへ。。。
本当に近くて車で5分位の所です。



25日に行った時はほとんど顔を出していなかったのに、
3日経つとこんなに成長します。。












まだ小さいものは残して、後日のお楽しみにします。








我が家の近所のナラタケポイントは全部で5ヶ所ですが、
その内4ヶ所廻って大きなボウル2個分収穫しました。
先客が採取した後だったポイントが1ヶ所ありましたが
数日前だった様で、その後出てきたナラタケを採ることが出来ました。




石づきを取って、水につけます。
汚れやゴミが取れ易くなりますし、虫出しも兼ねています。







大きく開いた物や形が崩れてしまった物などは、醤油煮にしてから
ジッパー付きの袋で冷凍します。



大きさや形が揃っている物は友人へ分けて、残りは我が家で
鍋、汁物、煮物、炒め物などに利用します。



綺麗に洗った後、水気を切ってタッパーやジッパー付きの袋で
冷蔵庫で保存すると4~5日は持ちます。




お山の恵みは大切に頂きます。



〜〜オマケ〜〜

石づき取ってたら、こんなのが・・・






ミギーみたい(・・)