いよいよ、キノコ納め・・?


天気も良く、気温も高かったので久しぶりに植物園へ〜〜
山の斜面に何ヶ所も遊歩道が有るのですが、
今日は、今まで通ったことが無い遊歩道を歩いてみました。
入り口は分かれていても途中から全ての遊歩道に繋がる様に作られているのでとても歩き易い所です。



森林学習センター「まんたらめ」前の松林




植物園の竹林。





遊歩道の途中には、古くなったムキタケとクリタケを発見しました。
4〜5日早ければ・・・残念・・・



遊歩道を降りて駐車場へ向かう途中、ようやくムキタケを
見つけました。



これには手が届きました。手のひらサイズの大きなムキタケでした。





こちらは高過ぎて手が届かなかった方・・・




採取してから表側を見ると、黒い。
これは・ひょっとして・キノコ本で見たことがある・
ツキヨタケ(毒)?と思い割ってみましたが、黒いシミは無く
可食のムキタケでした。





今年はお初のキノコさまにお目に掛かるチャンスに恵まれているので
もしかしたら、毒キノコのツキヨタケに出会えたのかな〜と期待?
したのですが、違いました。


誤食が多く報告されているツキヨタケとムキタケを見比べて見たかったのですが、また来年ですね。





クリタケはほんの少しだけ・・(´・ω・`)








天気予報では、25日に雪だるまマークが今季初登場!


いよいよ我が家のキノコ採りも最後となるのかもしれません。。


タイヤは交換しましたよ。


いつでもいらっしゃいませ〜〜〜。


でも、


お手柔らかにお願いいたします。