リベンジ。。。ならず


13日、岩見ダムへ行ってきました。


一昨年の事。
ダム湖周辺の唐松林に行って見ようと思い立ち
いそいそと出掛けたのですが、残念な事に目指す場所へ通じる
道路は土砂崩れの為通行止めでした。

2年経って、流石に開通しただろうな〜〜と思いリベンジとばかりに
出掛けたのですが・・・やっぱり通行止めでした。
開通まではあと1年かかるとか。








10月半ばなのに水位は低いですね。夏の水不足が尾を引いているのでしょうか。

ダムをあとにしてお馴染みの「太平山リゾート公園」へ行きましたが
オトメノカサ、アミタケ、シロヌメリイグチ、ハナイグチをそれぞれ
少量収穫して終了でした。


☆\・。\・。☆\・。\・。☆\・。\・。☆



14日は畑へ。
カモシカ避けの網を撤去しました。
現在畑には、終わりかけのズッキーニ
収穫にはまだ時間が掛かるカリフラワー
ホースラデッシュ
瀕死のオクラ
一つも実がならなかった秋ナス
が有りますが、カモシカさんの好物はもう無いと思って撤去しました。
もし、カリフラワーが好物だったら・・・
大ショックです。


手形山のカモシカさん、
我が家の野菜はぜ〜んぶ不味いですよ〜〜笑



畑の帰り道、茗荷の実?を発見しました。






天使の梯子を見て、帰宅。。













☆△〜〜〜〜〜△☆〜〜〜〜〜☆△〜〜〜〜〜




15日、天気がいいので「太平山リゾート公園」へ。。

以前から気になっていた雑木林へ入って見ました。


ここは、良くお邪魔する植物園の元遊歩道です。今は閉鎖されていますが、歩くには問題がなさそうでした。


今来た道。




これから行く道。




色んなどんぐりがいっぱい。
所々に松があります。下草も少なく笹も多くない所でした。

ここで見つけたのは、チャナメツムタケ。







シロナメツムタケも有ったのですが
写真撮り忘れました・・・

元遊歩道はまだまだ先が有りましたが、もう一ヶ所回りたかったので
次回のお楽しみにします。


近くの松林では、ハナイグチが沢山ありました。
残念ながら古くなってしまったものが大半でしたが、
オトメノカサ、アミタケ、ハツタケ、オウギタケ、ヌメリイグチと共に若い物を採取しました。




ハナイグチ





アミタケ、ハツタケ(一個)オウギタケ、ヌメリイグチ





オトメノカサ





ハナイグチ





ハナイグチは同じ場所から何度も収穫出来るんですね。






秋田の最低気温は一桁になりました。
クリタケ、ムキタケが気になります。。。