過去を仕立てる 〜1〜

独学ながら、随分長い間パッチワークをしてきました。
気づけば23年も経っていました。
布は沢山あります。レースや紐類も。
その中に、途中で止まってしまった物もありました。
もし、私の身に何か有ったら、
完成しないまま片付けられてしまうかも知れない・・・
気が付いた時こそ、完成させる時なんだ。。。
と、言うことで一つ完成しました。




サイズは24x19x6cm。ボウタイのパターンです。










10年程前のもので、パッチワークサークルに出掛けるときの
携帯用ソーイングケースになる予定でした。
既に、パイピングまで完成していたので、ファスナーと持ち手を
付けるだけでした。。


外には11x11cmのポケット。





今は、パッチワークサークルにも出掛けなくなったので
バッグへ変更することにしました。









ポケットも多めにつけて、
ハサミ入れペン入れ定規入れ等も付けたようでしたが、
普通のバッグとなると、ちょいとジャマだったな〜〜と後悔してます。







チャームと持ち手は¥100ショップで購入しました。



☆\・。◎\・。◎、☆\・。◎\・。◎、☆\・。◎\・、◎




もう一つ、これも10年くらい前のものだと思いますが
カントリー調のポーチです。これはトップだけ出来ていたので
3日前に仕上げました。10年越しの思いが叶ったよぉ(笑)




サイズは13x11x2cmです。



ユダヤスターのパターンの練習したかったのでしょう。
パッチワーク始めた頃はパターン縫いばかりしてたっけ。。。
懐しい〜〜〜。


裏はこんな感じ。




何だかぼんやりした配色で、
今だったらこんな配色しないな・・・なんて、
10年前の自分にボヤいてみたり・・・



まだまだ眠っている過去がありますのでこれから少しづつ
仕立てて行きたいと思っています。