うふふ〜〜

昨年に続き、今年も頂きました。
岩手県マツタケ
アベトモパパからのプレゼントですよ〜〜〜。












勿論、全部ではないですよ。。。
アベトモ君がパパさんから送ってもらったものです。
アベトモ君はお友達に食べさせたいけど調理出来ないので、
我が家に持って来て調理を頼んだ訳です


我が家は小さいのを2本頂きました。


残りの4本を6合の米で松茸ご飯を作って、8人で完食しました。




送ってもらったマツタケは300g
失礼かと思いましたが、価格をググッとな〜〜〜。
なんと。なんと。

よんまんえん

一生お目に掛かることなどない。と思っていた国産松茸に
2年連続でご対面出来るなんて。。。

ありがとう!!アベトモ君。いや、アベトモ樣。
我が家はいいお友達をもってしあわせです。




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



もはや、ど〜〜でもいい様なキノコの話。。


遅かった、ハタケシメジです。








もう少し早く見つけたかったよぉ・・・


毎年ハタケシメジを採取している場所ですが、年々数が減ってます。


新しいポイントを探さなくては。。。


さて、さて、何処に有るのやら・・・



始めてハタケシメジを見たのは、およそ15年程前かな。
曖昧な記憶ですが・・・
畑に行く途中の山の一角でした。
その時は食べれるとは思わなかったのです。
何しろ沢山、そこら中に有って。。

まるで、
灰色のウミガメの大群が山にやって来たような光景でしたから。

その後、キノコ本を購入してよくよく見て、
ん?これは。。ひょっとして。。

食べれるキノコだと解った時には既に、
ハタケシメジさんはほんの少し発生してるだけでした。


ウミガメの陸揚げみたいだった場所には、
今は一つも有りません。



なんとも、残念なオハナシ。。。