シルバーウィーク


秋の大型連休も終わりましたねぇ。。。
旅行、レジャーに忙しく働いたパパ樣、ママ樣。
お疲れさまでした。。。


さて、我が家の連休は?・・・・・
そんなものはまったくありませんで、平常通りでございました。。
まぁ、連休が無いのは全く問題ではないのですが。



ただ、ちょっと不満が____。
それは、
我が家の大事なキノコポイントの「太平山リゾート公園」が
大盛況なこと・・・(笑)
点在する施設の駐車場は満車。
平日にはウサギ一匹いないキャンプ場が黒山の人だかり。
所狭しとバーベキューセットを広げ、隣の寝言が聞こえるくらい近い所でテントをはり、連休のレジャーを楽しむ方達がそれはそれは多い事。


芝生に生えているハツタケちゃんが踏みつぶされていないかな〜〜とか
キャンプ場周辺のアミタケちゃんが蹴飛ばされていないかな〜〜とか
心配で。。。。



そんな訳で、21日は大畑林道へ。
一昨昨年、一昨年と古くなったナラタケを見つけた所です。
ところが・・・






杉の伐採作業で通行止め・・・
しかも、ナラタケポイントに伐採された木が山積みです。。。トホホ



仕方がないので、毎度お馴染みの「太平山リゾート公園」付近へ。
勿論、キャンプやバーベキューなど出来ない急勾配の山ですよ^^
アミタケ、ハツタケ、オウギタケを少し収穫しました。
まだ時間が有ったので、アミタケポイントを覗いてみると、豆粒程の幼菌がそこここに有るではないですか。
お楽しみが出来ました^^








マツボックリからもアミタケが〜〜





今年はアミタケの当たり年かも。。




22日は所用で秋田空港方面へ。
空港近くの中央公園で散策しましたが、
やっぱりキノコ探すねぇ^^













23日早朝、豆粒程だったアミタケを収穫しに行ってきました。
思っていたほど成長してなかったけれど、100円玉〜500円玉位のが
沢山採れました。








アミタケ・・・・そんなに好きではないけど、
友人が楽しみにしているから。


キノコ見つけて、採って、石づき取って、洗って、ランク分けして。
それで満足度ほぼ100%。


美味しく食べるけど、
美味しく食べてもらう方が嬉しいかもね〜〜〜。





☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜


ミゾソバの花、咲だしました。










そろそろ、ナラタケかな。また忙しくなるなぁ(笑)