美味しい頂きもの〜☆


友人が自宅の畑で採れた南瓜と柿を持って来てくれました^^
毎年キノコとトレードしてます(笑)

例年はナラタケだけなのですが
今年はアミタケが大量に採れたので2種類のキノコとトレードでした。





左の、色が薄い方は甘くてとっても美味しい南瓜なんです。
たしか、「白雪」って言ってたような。。。
もう一つの方は初めて頂いたもの。楽しみです。


柿も渋柿を焼酎で渋抜きをしたものだそうです。
友人宅では干し柿にするそうですが、残念ながら我が家は
干し柿が苦手なので、いつも生の物を届けてくれます。





何やら不思議な模様?が目に止まり、
気になったので検索してみましたが解らないままでした。
花の跡かな〜と思いましたが、そうでもないようで
柿は花の中に実がつくので、実の表面には花の跡は付かない
ようです。


まるで、型紙を当てて爪楊枝で書いた様に見えますが
友人はそんなにヒマではないはず。
はてさて、何の跡なんでしょうねぇ。。。


美味しくなる様にっておまじないだったりして〜