航空自衛隊 秋田救難隊 UHー60J


9月27日の事ですが、秋田分屯基地の一般開放がありました。
天気もよく、隣接している秋田空港も集客の為のイベントがあって、
沢山の人出で賑わっていましたよ。。


つたない写真を沢山撮りましたので、よろしかったら
お付き合いくださいませ〜〜



解りにくいですが、
怪我をした遭難者をヘリで救助する展示飛行が行われました。










































ヘリコプターのパイロットをしているD君が、
空いている時間に施設の案内をしてくれる予定でしたが、
急に管制塔の仕事につくことになったそうで、
任務が終わってから、詳しい話を聞かせてもらいました。
その中でも、特に印象に残っているのは燃費についてでした。
ヘリは1Lの燃料で400M飛べるのだそうです。
ちなみに、飛行機は100Mとか。。。おぉ〜〜そうなんだ@@//




福島出身のD君。
救難隊の中でも特に緊張の連続のパイロットですが、
プライベートでは、バイオリンを弾く素敵な若者です。




基地開放と言うことで家族連れも多く、格納庫が休憩所として使われて
いたのですが、隅に置かれている機材に蜘蛛の巣が張ってるのを見つけて、何だかホッとしました。
緊急事態が無い事の証明ですよね。




全ての人達の為に日夜訓練を欠かさない隊員の方達には
頭が下がる思いでした。