冬の日本海


8日午後、いい天気に誘われて海へ行って見ました。
夏の間通った向浜です。

12月にしては奇跡的な青空でした。




鳥海山がくっきり見えましたよ^^
釣り人も発見!何かが釣れるからいるんだよね〜〜


話を聞いてみると、ヒラメ狙いでルアー釣りをしていたら
ハタハタが来た、とのこと。。
ならば、と竿を持ちだし「えいっ!」と数回投げてみましたが
残念ながら針がからんで終了でした(笑)



ここ数日、県内の港ではハタハタ釣りで賑わっているそうです。
秋田では、網などの使用は禁止されていて、使用する針も厳しく制限されているとか。
”釣る”と言うよりは、引っ掛ける感じらしいのですが
安全にルールを守って楽しみたいものですね。。




そんな訳で、魚の写真は無いですが、冬の日本海です。。


















まるで秋の空の様。




帰り道、少し寄り道して
秋田港の「ポートタワーセリオン」を写しました。
柵にカメラを乗せたのですが、ブレてます・・・








日中はセリオン付近も釣り人で賑わっていたのでしょうね


我が家の釣りは来年までお休みです。                                                                                                               



〜オマケ〜

5日、セブンイレブンのたい焼き(冷凍)を初めて食べました。


          




中は大好きなつぶし餡でした。
2個で¥120位?だとか。コンビニのおやつ美味しいですね^^