ハナイグチ

やっと、やっと見つけました。いったい何年かかったのかな。
唐松林を見つけると周辺を探していましたが、なかなかお目に掛かれなかったハナイグチです。
(嬉しさのあまり手ブレしちゃいました・・)









26日、小雨降る中傘を片手に出掛けたのは、秋田市植物園。
いつもなら、雨の日に山へ行くなんて事はないのですが、
なんだか、気になって。。。
まさか、こんなにハナイグチが採れるとは。
大小合わせて20本程採れました。




唐松周辺には、シロヌメリイグチも沢山ありました。




シロヌメリイグチは、若い内はカサは茶色ですが、古くなると
だんだん白っぽくなるそうです。


かなり採れました。。






お目当てのナラタケは残念ながら、少し古くなってました。








キンチャヤマイグチ 〜これは、この1本だけ・・・〜





今年は、嬉しいことにお初のキノコが続ています。
例年より10日程早くキノコ採りを開始したので
今までお目に掛かれなかったキノコに出会えているのだと思います。





雨の週末は行楽地も静かですね。
















「なんかちょうだい」って言ってるみたい。。。






我が家のキノコ採りも中盤と言った所です。
後半も楽しくお山へ行けますように。。。