秋のごちそう


爆弾低気圧の影響で、荒れた天気ですね。。
大きな被害が出ませんように。


我が家のキノコ採りも一段落しました。
ナラタケも各ポイントをまわり、そこそこの収穫でした。
昨年に比べたら少ないですが、その分アミタケやハツタケが沢山採れましたので、大満足です^^




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆


地味ですが、我が家の秋のごちそうです。キノコ採りの合間に
少しづつ作りました。



栗の渋皮煮







アミタケとナラタケの醤油煮おろし和え








大根の山ぶどう漬け








茗荷とミズ(ウワバミソウ)の実、蕪の醤油漬け







イクラの醤油漬け







イクラの醤油漬けは友人に教えてもらって
始めて作りましたが、割と簡単なんですね。
今回は、失敗したら困るので少量作りましたが、
次回はもう少し多めに作ってみようかしら *^^*




☆\・。、\・。、☆\・。、\・。、☆\・。、\・。、




2日、
一昨日はまだ小さかったオトメノカサを確認するため
お馴染みの太平山リゾート公園付近へ行ってきました。
残念ながら、あまり成長してなかったので採取せずに
通り道にある唐松林を散策。。
古くなったハナイグチが沢山ありました。
来年のお楽しみがまたひとつ増えました。。嬉しいです。。
その、唐松林の近くで見つけたキノコ。







すかんぴん樣、ご存知でしたら教えてください。





他にもポイントをチェックしましたが、ほぼ空振りでした。
少し時間があったので、普段は行かない施設を探検***




バンガローと無料のキャンプ場











可愛いバンガローですね〜〜


山菜採りとキノコ採りで年中お邪魔している
太平山リゾート公園。
家族連れや会社の研修、学生のサークルや老人会などなど、
様々な年代の方達が利用しています。


秋田市営なので、お値段もそんなに高くないようです。


プール、温泉、オートキャンプ場、バンガロー、スキー場
テニスコート、サッカーコート、グラウンドゴルフ場、
植物園、研修所、食堂・・・


散策コース、ピクニック広場・・・
とにかく広い敷地に様々な施設が点在しています。


秋田へお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。



お世話になっている所なので、ちょっと宣伝してみました・・・






センブリ









苦いけど、花は可憐ですね。