ナラタケ?


17日、
またまた、「太平山リゾート公園」でアミタケです。。


15日に行った時は、小さくて残したのが丁度いい感じに(理想は500円玉位かな)^^





隠れてるつもり?






けっこう採れました〜〜





ムラサキホウキタケ。。。かな〜





少し時間があったので今年はまだ行ってなかったポイントへ。
残念ながら先客がいたらしくアミタケは少しだけ、ハツタケは全然なし。もう帰ろうかと思いましたが、去年古くなったナラタケを見つけた場所が気になって笹の中を覗いて見ると。。。
有りましたよ、ナラタケです。
我が家では”オニナラタケ”と呼んでいる、少し茶色がかったものです。










笹の中にポツリポツリ。古くなったものも有りましたが、
思いがけない収穫でした。






採取したキノコは、石づき取りながら種類別に分けて、枯葉が取れ易い様に水につけてから洗います。
更に3〜4時間水に晒して虫出ししたら水気を切って
タッパー等で保存します。



☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜


キノコ画像が続いたので、お花の写真など。。。





















18日は近くのお山へ。。。

甘く熟したヤマブドウを採取しました。



大根のヤマブドウ漬けを作ります。




まだ青いものも沢山有りました。鳥さんが残してくれたらラッキー。。






・・・てんたかくうまこゆるあき・・・

・・・あきでなくてもこえております・・・