コレクション

今日は私が頂いたもの7割、購入したもの3割の日本酒のラベルコレクションです。






















このラベルを含めておよそ125枚を3日かけてスクラップブックに収めました。



我が家には秋大生がよく遊びに来てくれます。
旅行先でのお土産や卒業して就職した先の地酒とか、様々なお酒を頂いています。
私の口癖は「純米酒以下で お願いします」なので皆様方純米酒を持ってきてくれるんですね。

ですが、中には安いお酒は失礼かな~~と思って純米吟醸とか純米大吟醸とか、高価なお酒を持ってきてくれる方もいるんですけど、これだけは言いたいです。
「決して遠慮ではなく、吟醸香が嫌いなの」だと。
お酒は嗜好品ですから好き嫌いは仕方がないのですよ。まぁそんな訳でコレクションは純米酒が多めです^^



私がせっせとラベルを台紙に貼り付けている横で主人は釣りの仕掛け作りにはげんでいました。

私 「そちらは役に立つ作業だけど、わたしのは何の役にも立たないわね」
主人「役に立たない事に一生懸命なのが大事だよ」
私 「???   はて?」


解らなかった。。。
役に立たないことが大事って?



まぁ、いいか~~(^^)




ラベル集めてどーするの?って言われるかな。。。
ほんの少し理由が有るんですけど、だいぶ前にブロブに書いてるので。。。。。
  



~おまけ~
2枚目の写真の「朝日山」は以前ブロ友さんに教えていただいたお酒です。
4ヶ月前新潟経由で関東に帰った息子に頼んだお酒ですが、その時は見つけられなかったお酒です。
まさか、近所のコンビニに有ったなんて。
笑うしかない!




今日もつまらない記事にお付き合い頂き
ありがとうございました!