爆釣

27日、お馴染みの向浜へゲイツ君と3人で釣りに出かけました。
午後2時位から釣り開始!
波はやや高め、見える範囲に釣り人は無し。
日が高いうちはシロギス狙いでアオイソメをエサにします。
私は数年前の冷蔵庫に眠っていた疑似餌を消費してしまおうと考えて試しに使ってみました。
私以外は生き餌でしたが、同じ様にシロギスがヒットしまして、数年間寝かせてしまった疑似餌を使い切ることが出来ました。


釣りを初めて1時間ほど経った頃、シロギスのアタリが少なくなってきたので私はジグサビキに替えたのですが、少し離れた場所にいた主人が何やら釣っているではないですか。
良く見ると”こっちへ来い”と手招きしているようなので行ってみると、波打ち際には沢山の小魚が打ち上げられていました。


これは、爆釣の合図。
テンション上がる光景です。
投げれば釣れる、頑張って遠くへ投げなくてもすぐ近くに鯵、子鯖がワンサカです。



ほんの30分~40分の間でしたが、沢山釣れましたよ~






鯵、子鯖、白鱚、合わせて70匹位の釣果でした。
28日は恒例のお魚パーティで美味しく頂きました。



鯵は刺し身をゴマダレに漬けたゴマアジとフライ。
子鯖はフライとミンチにしたサババーグの大根おろし掛け。
白鱚はフライと南蛮漬け。




釣りの合間に打ち上がった小魚(たぶんイワシの稚魚)を拾ったので、きれいに洗ってから測ってみたら1200g有りましたので、250gの塩をまぶして瓶に詰めました。
うまく行けば、魚醤になるはず。
半年後から食べられるそうですから、楽しみです。
勿論、長く保存したほうが良いとは思いますけれどね。






今日も最後までありがとうございました。