クリタケ

天気さえ良ければ毎日のようにお山へ出かけていますが、数種類のキノコが一斉に顔を出す今の時期は特に忙しくウロツキ回っています^^


さて、本日は3箇所を回って9種類のキノコを採取しました。
その内のクリタケとチャナメツムタケは前回見つけた幼菌の成長確認でした。
冷凍庫に控えている山栗と炊き込みご飯にしましょう^^


クリタケ





チャナメツムタケ


別名”ツチナメコ”とも呼ばれるキノコです。
ナメコ同様強いヌメリが特徴です。
土の香りがやや強めですがそれもまた天然の味ですね。




5年前に見つけたナメコポイントでは幼菌を確認しましたが、今年はほんの少しだけでした。倒木が古くなったのと、周りの蔦が倒れてしまった事で環境が変わってしまったのでしょう。




新しいポイント、見つかるかな~~



エノキタケ


別名”ユキノシタ”とも呼ばれるキノコです。
晩秋から早春まで採取出来ます。


9種類とは言え、それぞれ少しづつですから明日は鍋にしましょう^^




今日も最後までありがとうございました。