お盆休みで帰省したのに毎日雨。
しかも豪雨。
何処へも出掛けないまま休暇は終わろうとしています。


さて、のんびりムードの野良猫一家は初秋の味覚を味わっております。
友人からは畑で実った小玉スイカ、枝豆、インゲン、等など新鮮な野菜を送ってもらいまして毎日美味しく頂きました。





息子のお土産のお酒のおつまみにもいい感じです。




「六十餘洲  ろくじゅうよしゅう  純米」
長崎県 今里酒造
精米歩合  65%


九州のお酒は久ぶりです。
飲み慣れた地元のお酒とは一味違うとは思いましたが、スッキリとした呑み口は夏向きかな、と思いました。 



そしてもう一つ。
横手市増田の農家さんから届いた桃です。
多分、アカツキかな~と思います。
一箱に21個入っていて1300円ナリ。何とお安い!ありがたいですね。



12日に収穫したものらしくまだ硬めですが、私はカリカリ桃が好きなので柔らかくなる前に皮ごと頂きます^^



猛暑が続いていますが、お盆を過ぎると夜は涼しく感じます。
このままゆっくりと秋に移ってくれれば良いのですが、今年の夏は長いという噂も聞きますからもう少し頑張りましょうか  笑