爆釣、ならず⤵

27日午後、天気が良かったのと25日に使いきれなかったエサを消費するべく向浜へ。


2時半ごろいつもの場所よりは少し北側の海岸で釣り開始~~
波はほぼ無く穏やかで水も綺麗でした。



釣り人は見える範囲で6人かな。
向浜は秋田運河を渡った所から雄物川までの呼び名です。
全長10km位なのかな。正確な数字は解りませんが結構長い海岸です。
釣りが出来るのはその内の半分位でしょうか。
工業地帯でも有るので立入禁止の場所も多いですね。
企業の敷地内に侵入して釣りをする人が居るから釣り人は嫌われるのでしょう。
更にはゴミも放置する人も多いようですから・・・気を付けたいものです。



ただ一つ、言い訳をさせていただければ、根掛かりや大物が掛かって糸が切れてしまった時は回収出来ないゴミが発生します。
申し訳ないな~とは思いますが、何ともし難い事なので大目に見ていただければと思います。



向浜では時折、釣り竿も持たずに歩いている方を見かけます。
散歩かな~とは思いますが、海岸に打ち上がっている大きな海草の塊や網等を拾っては何かを探っている仕草が気になって声を掛けた事が有ります。
そうしたら「根掛かりしたジグやルアーが絡まっているんだよね」と。
それは御自分で使うんですか?と訪ねたら、
「中古品を扱う所で買ってくれる、ちょっとした小遣いになるよ」ですって!
なるほどねぇ。。その手が有ったか。


う~~ん、釣れない時はそれでエサ代位は賄えるかな(笑




さて、本日の釣果です。




日没1時間程前のサバ。
我が家の合言葉に”サバの後はアジだよ”ですが、今日はアジさんは居ませんでした。


寒くなってきましたので後何回釣りに行けるかしら。
今年の冬は早くやって来る予報ですから、寒がり男子さまは早々にギブアップしそうです(^^ゞ




おまけ

畑の周辺はミョウガが群生しています。
そこに実を見つけました。





清々しい香りのミョウガですが、花が咲いた後の実は毒々しいですね。





今日も最後までありがとうございました。