ミニポーチ

前回の続きましてまたまたインド刺繍リボンでございます。
予告通り(笑)ミニポーチ完成しました。


表側と裏側です。




サイズは10x6.5x2cmです。
左の青は綿のプリント地、真ん中は化繊の刺繍生地、
右は着物の端切れなんですが、何しろ古いもので「山里紬」の札が張り付いていました。
(生地の成分?は毛40%、絹25%、ポリエステル30%、ナイロン5%  東京 日本橋 塚本商事)

この生地は私の姑さまの実家のタンスに眠っていたものなんです。
多分主人のお祖母様か
更にはその姑様のものなのか、もはや誰も解りませんが、世田谷の実家のタンスを片付けた時に出てきたらしいです。
この生地以外にも紅絹(大量)や大島紬の端切れ等、様々な着物の端切れが大きなダンボールに詰め込まれて我が家に送られてきたのはもう20年も前のこと。

普段から木綿の生地を好んで縫ってるので、頂いた端切れはなかなか消費出来ませんね💦




さて、前回様子を見た3株のセンボンシメジですが、微妙な感じで採取しました。

一番しっかり成長してたのはこの株だけで、他の2株は全然育ってなくてカサの周りが黒く変色していましたのでこれ以上大きくならないだろうと判断して採取しました。




本日のキノコです。





カサが大きいものは虫食いが多いので、洗いながら確認しつつ省くものも有ります。
醤油煮にしてうどん、そばなどのお供に利用しています。





生の状態では黄色いキノコなんですが、加熱すると紫色になるアミタケ。
ナメコの様にヌメリが有りますので大根おろしと和えるのもいいですね~。

また一つおつまみが増えた~と喜んでいる野良猫主婦でした^^





今日も最後までありがとうございました。