サッカー観戦

25日、秋田市八橋で行われたサッカーの試合を観に行ってきました。
試合の前秋田大学吹奏楽団の演奏が有ったので、それに合わせるため試合開始よりも2時間前に会場に到着しました。

競技場前の広場には沢山の出店やキッチンカー並んでいて賑わっていましたよ^^

さて試合ですが、FC 町田ゼルビア VS ブラウブリッツ秋田
午後2時5分試合開始。








2-1で勝ちました⤴
この試合でJ-2残留が決まりました。。
ホームゲームの勝利は4ヶ月半振りだったとか。
貴重な試合を観戦できたのはとても嬉しいことです。




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


お山の様子を伺うためにいつものキノコポイントへ行ってみましたが、前回見つけたセンボンシメジの幼菌は跡形もなく、きっとどなたかに見つかってしまったのでしょうね。
残念な事ですが、お山の決まり事ですから次回に期待しましょう。

ハタケシメジ





ウバユリの実(トンボ付き)





ミゾソバ





ヤマボウシ



赤く熟した実はジャムや果実酒等に利用されますが、皮を剥けば生でも可食です。



ツリガネニンジン





今回はキノコは残念な結果でしたが、山栗は沢山拾うことが出来ました。
里の栽培栗よりかなり小振りですが、甘さは数倍で鬼皮と渋皮を剥く手間など何のそのと思えるほど美味しいのです。
たとえ1~2個でも拾ったら皮を剥いて冷凍しておけば美味しい栗ご飯が出来ます。

地面に落ちた栗だから美味しいんです。
木になっているイガを叩き落として無理にこじ開けても思うほど美味しくは無いと思うのです。
だから「栗拾い」なんですね。「栗採り」とは言いませんよね^^





おまけ~
横手市増田の農家さんから今年最後の桃が届きました。





大仙市の友人からは枝豆が^^


止められない、止まらない。
か○ぱえびせんの100倍美味しい枝豆でした。


毎年の事ながら、我が家の美味しい秋はもう全開です💦








今日も最後までありがとうございました。