大那

お久しぶりの一人酒。
昨日も今日も雨でお山も海も中止でしたから特別な仕事が無い訳です。
それなら~と久しぶりにじっくり呑むことにしました^^








本日のお酒はキッペイ君から頂いた
「大那  だいな  特別純米 ひやおろし
栃木県大田原市  菊の里酒造
精米歩合57%
香りは優しい甘さを感じますが、呑み口はスッキリしています。
栃木のお酒は秋田の山の幸にも合いますよぉ^^


おつまみは、手前がオオギタケ醤油煮おろし添え、右上は山栗の渋皮煮、左上はアケビの味噌炒め。
昨日山で見つけたアケビです。そのままでは苦いと聞きましたのでまずはアク抜きから。




縦に2つに割ってから1cm位の幅に切って水に晒します。
途中水を3回替えながらおよそ4時間ほどアク抜きしてから水を切って炒めます。
味噌、めんつゆ、砂糖、和風だしの素を混ぜたタレを絡めながら水分が無くなったら完成です。
アツアツの内は苦さが全面に出ますが、冷めるとほんの少し感じる程度の苦さになります。食感はナスかな。
センブリ茶が10だとしたら、アケビは2かな(偏見たっぷりの個人の感想です 笑)

素直な感想としては、そんなに頑張って採ってこなくてもいいかな~~と言う感じ。



山栗の渋皮煮はなかなか手強いですね。
乾燥が不十分だとアク抜きの最中に皮が弾けてしまいます。
今回は全体の10%位が鍋の中でコナゴナになってしまいました💦
栽培物の方が成功率は高いかな~と思います。
ですが、まぁキノコ採りの道すがら拾ったものですから良しとしましょう。



そんな訳で本日もネット動画を見ながら一人酒は続くのでした^^



おまけ
先日関西へ内定式に行っていたゲイツ君のお土産です。




なんとも美味しいプリンだこと!
お高い代物ですよ~容器は陶器で、メル○リでは4個で800円で販売されていますよ。
空き容器がです(*_*)
この他にもドライ苺のチョコレートやお酒も頂きました。






今日も最後までありがとうございました。