クリタケ


24日午後、いつもの秋田市植物園へいつもの様にきのこ探し。。


まずは去年チャナメツムタケを採取した場所へいってみましょー



出てますね(^^)
100円玉位だったので採取は次回にします。
3日後位には採りごろかな。


次はハナイグチ、ナラタケが採れた所を通って去年クリタケを採取した場所へ〜と思ったら
ここにもチャナメツムタケ発見!




地面に点々と有りましたよ。15個程採取〜♪
このきのこ美味しいんだよね。周辺にはシロナメツムタケも有って
外道ながらも嬉しい収穫でした。




さて、お目当てのクリタケは・・・





有った。けれどまだ豆粒位の幼菌です。
う〜む、、、何日位で採りごろになるかな
我が家からは車で片道20分位の所だけど、毎日様子を見に来るって訳にもいかないしねぇ。
気温が低いから成長は遅いと思うけど、雨が降ったら意外に早いかも。。
あ〜〜悩むな〜〜



悩みながら(笑)周辺の遊歩道をきのこ探しながら散策。
するとだーりんサマが発見しました。


    


1本の倒木にクリタケの群生です。しかもほとんど痛みもなくしっかりしていますよ。
大きいものでカサの直径は6〜7cm位でした。1円玉程のものは次回のお楽しみに残してきました。
この時期、遊歩道を散策する人はほとんどいないので、多分採りごろを採取出来ると思います。



夕方の林の中なのでストロボ使いましたが、出来れば自然光で写したかったな。




クリタケご飯で美味しく頂きました。




今の時期きのこ採りのポイント周辺でもそろそろ紅葉が見ごろのはずなんだけれど
気温の変化が激しいせいか、あまり綺麗ではないですね。
茶色くなって既に降葉し始めています。




今年の冬は早くやって来そうですね。