残暑お見舞い申し上げます


お久しぶりでございます。
1週間ほどPCが使えない状況にあり、更に追い打ちをかけるような猛暑が続き
いささかぐったりしておりました。
雨が降らない日が続いていて、せっせと畑に水を運んでいますが
なかなか追いつかないですね。


さて、秋田の夏といえば竿灯祭り。
8月3日〜6日まで行われました。
天候にも恵まれ、過去最多の280本の竿灯が夜空を飾りました。







☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡



6日、A様からお魚沢山頂きました(^◇^)


(写真は残り3匹です)


45cm〜65cmのワラサ6匹とソイ1匹。
お刺身は勿論、ヅケ、塩焼き、なめろうで頂きました。
食べきれない分は切り身にして冷凍保存です。

切り落としの部分は素焼きにしてから身をほぐし、
みじん切りのショウガと甘辛く煮てから、仕上げに鰹節、ゴマ、青のりを加えて
ふりかけにしました。



およそ2年ぶりのA様の釣果。
海鮮はちょっと苦手なM君は「これなら食べれる」と大満足でしたよ。
秋大野球部3人組はヅケ丼に感動してました。



とれたての美味しい魚、ありがとうございました^^