カレーの壷


2か月ほど前、けーすけ君から頂いたお土産です。





少量で本格的なカレーを楽しめるとのことで、ココナツカレーに挑戦してみたり
スープカレーっぽくしてみたりしましたが、まだまだたっぷり残っているので
今回はキーマカレーに挑戦です。





5皿分位の分量です


豚ひき肉・・・・・200g
ニンニク(みじん切り)・・・2カケ
サラダ油・・・・・大さじ1




タマネギ・・・・1個
ニンジン・・・・1/2本
インゲン・・・・3本
ズッキーニ・・・1/2本
ナス・・・・・・1/2本
★野菜はすべて粗みじんに切ります。



トマトジュース・・・200cc
マギーブイヨン キューブ・・・1個
水・・・・・・・100cc
カレールウ…1〜2かけ
カレーの壷・・・小さじ1〜2
ココナッツミルク・・・・大さじ1〜2






フライパンにサラダ油を敷き、弱火でニンニクの香りが出るまで炒めたら
中火にしてひき肉を加え更に炒めます。



野菜を加え軽く炒め、全体に油が回ったら
トマトジュース、ブイヨン、水を加えて野菜に火を通します。
弱火にして、カレールウとカレーの壷、ココナッツミルクを加えます。
ルウが溶けて好みの濃さになったら完成です。




水、カレールウ、カレーの壷はお好みで加減してください。
ココナッツミルクは無くてもいいでしょう。
(一缶購入しても使用するのはほんの少しなので)


野菜は冷蔵庫の残り物を利用する感じでいいですね。
トマトジュースを野菜ジュースにしても美味しく出来ると思います。




ご飯は勿論、パンにも良く合いますよ。
細目のうどんに乗せてじゃじゃ麺風もいいね^^
ご飯の上にキーマカレー乗せてその上に溶けるチーズを乗せてオーブンで焼いたら
焼きカレー〜♪



寒い日はピリ辛のあったかメニューが嬉しいね(*^_^*)