なめこは?


7日、久しぶりに晴れたのでお山へ。
目標はなめこ様、楢の木を目指して3〜4か所ウロつきましたが
見つかるのは他のきのこばかり・・







沢筋から入り、斜面の倒木や立ち枯れた木を探しましたが
無い、ない、ナイ〜〜!!






ムキタケ





スッポンタケ






ハナイグチ






ハタケシメジ





  
木々の葉は落ちて、今朝(9日)は雪もチラつきました。
この先、我が家の寒がりダディーをお山ヘ連れ出すのはもう無理かも。。
余程気温が高くならない限り今年度の我が家のきのこ採りは終了ですね。
今年は新しいナラタケ、ハタケシメジ、アミタケ、チャナメツムタケの場所を発見した事も有り、
採れ高は少なかったですが、充実したきのこシーズンでした。
夏の頃から楽しませてもらったお山に感謝_(._.)_


もうすぐやって来る雪ばかりの毎日に備えて
小物作りの準備をしましょう。。

あ。その前に畑も綺麗にしないとね。




ツルアリドオシの実




枯葉の中の赤い実が冬が来た〜って言ってるみたい。