ガマズミ漬け


ガマズミの実を潰して、砂糖と塩を加えたものに大根を漬けました。




ビニール袋に実と調味料を入れてグニグニ握ると簡単に潰れますから
その中に縦2つ割りか4つ割にした大根を投入して口を閉じたら
冷蔵庫で3日程放置。。
時々上下を返してつけ汁を回します。



少し前に写したガマズミの実です。





若い実はストレートに酸っぱいですが
寒さが増すほど熟して酸味は弱まり、僅かに甘みを感じる・・かな?



★以前ジャムを作ってみたことがありますが、
 火を入れると独特な香りが出て(私は納豆臭に感じました)
 ちょっと頂けないな〜〜と思いました。
 熟したものを生食するか、果実酒での利用をお勧めします。


葡萄と同じ位のポリフェノールを含み、ビタミンCはレモンの2倍とか。
動脈硬化の防止、美肌効果、疲労回復も期待できるらしいですよ。
気を付けて見ればどこにでも有る樹木なので
散歩しながら一枝つまんで素肌美人になりましょ^^





☆彡。・・。☆彡。・・。☆彡。・・。


UPしてなかった写真が有りました。
小さくしか撮れなかったのでトリミングを・・・と思いましたが
(ズームした写真はブレブレでUPする価値なしでしたから)
見たまんま、写したまんまでもいいかな〜と思い直して載せる事にします。




10月27日午前4時6分。東の空に見えた月






私はず〜〜っとこんな細い月を全て三日月と呼んでいました。
でも違うんですって。
詳しい事は覚えてないけど、
だーりんサマ曰く「細いからって全部三日月では無い」そうな。
・・ふ〜〜んそーなんだ・・

でもさぁ。いいじゃん。全部三日月で。


イカ食べた後みたいなのも。
花王のマークも。
猫の爪みたいなのも。
魔女が座ってるのも。
”愛と誠”の誠の額の傷も。

み〜〜んな三日月。。