なにこれ!?


ほぼ毎日お山へ行っていたので畑が疎かになってました。
まさか、こんなことになっているとは・・・・・





一番大きいものは長さが66cm、太さは40cm
傷一つない立派なズッキーニに成長しましたよ〜〜(-_-;)


大きなズッキーニの上に横たわっているのは比較的標準サイズで
長さ20cm位です。


う〜む。しばらくはズッキーニ祭りだなぁ・・・・・



☆彡・。、・。、☆彡・。、・。、☆彡



我が家のきのこ採りはナラタケの採取が終わったので
しばし休憩です。
今年のナラタケはカサが開きかけた時に強い雨に打たれたらしく
痛みが目立つものが多かったですね。
量も少なめで、下ごしらえに費やした時間は例年の半分以下でした。





アミタケ、ハナイグチ、シロヌメリイグチは順調に採取しましたが
去年に比べるとやや少なめでした。




ただ、嬉しい事も有りましたよ。
ハタケシメジの新しいポイントを発見したんです。





アミタケポイントの雑木林の中にありました。
ここの雑木林にやってくるアミタケハンターは、ハタケシメジを知らないらしく
幼菌を残してきても次に行った時残っているのです。
今までの場所からは少し遠くなりましたが、お楽しみが増えました。




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

きのこ採りの合間に山栗を拾ったので
TVで見た栗の渋皮揚げを作ってみました。  
鬼皮をむいて、150°の油で10分程素揚げにしたものです。
揚げたては皮はパリパリ、実はホクホクで渋さは感じないのですが
冷めると渋さが戻るようでした。





甘辛いタレを絡めてみましたが、やはり渋味が残る残念な結果でした。



油で揚げるだけで渋味が抜けるのなら手間も掛からず
ありがたい事だけれど、やっぱり時間を掛けて渋抜きをしたほうがいいな。。。





そうだ。渋皮煮作ろう。