わらさ〜♪


12日、A様から大きなワラサを頂きました。





全部で5匹。一番小さいのは(40cm位だったかな)友人に引き取ってもらって、
残りの4匹は2日がかりでおろしました。


今までもワラサは頂いてますが、今回はとにかく大きくて
クーラーボックスに入らないので尻尾を切ったそうです。
尻尾がない状態で80cm超えが3匹。尻尾が付いているのでも70cm以上ありましたよ。
重さは量っていないのですが、一番大きなものは頭(カマ付)だけで2.1kgありました。
ワラサだけど、もはや鰤って言ってもいいのでは?と思える大きさでした。
ちゃんとおろせるか不安でしたが、とにかくやらねば。
尾頭付きのままでは一口だって食べられないからね。



¥100ショップの出刃包丁が大活躍しました。










お刺身は勿論、ヅケ丼、カマの塩焼き、照り焼きも
抜群に美味しかったですよ。

まだまだ沢山有りますから、しばらくは美味しいお魚料理が食べられます。うれしいね^^



身が美味しいのは当たり前の事。
何たって釣りたてですから。
でもね、取って置きがあるんです。
それは、内臓。。
新鮮だからこそ頂ける、最高のご馳走なんです。(*´艸`*)



まずは
綺麗に洗ってから茹でて細切にしてポン酢で頂く、酢モツ風。





肝臓、心臓は甘辛く炒め煮にしました。





もう一つ。
血合いをごま油風味の塩だれで頂く、ユッケ風。



注)
内臓を調理する時は、まず胆のうを破かない様にお腹を切ることが大切です。
胆汁が付いてしまうと苦くて食べられなくなってしまいます。



いつも朝早くから海に出て、
疲れているのにわざわざ我が家に届けてくれるA様。
ありがとうございます。
時間が有ったら、ゆっくり遊びに来てくださいね。