笹まき

友人が笹まきを作ってくれました。
笹の葉採取と実食が我が家の仕事。
餅米を笹で巻いて調理するのは友人です(^^ゞ










お気づきかと思いますが、一般的な笹まきに比べるととんがった部分が少し長いですね。
友人の実家ではこの形なのだそうです。


キナコと砂糖を混ぜて
少し多めに振り掛けて
いただきま〜す。



ほんのり笹の香りがさわやかです。






☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆




今年から始めた新しい場所での野菜作りは「なんだこれ」の連続です。
知らない葉っぱが元気よく育ったり、大根がそこここに芽を出したり。。。


毎年最初に赤くなったトマトはカラスに攻撃されていたので
今年こそは赤くなる前にしっかり網を張ってカラス対策するぞ〜と話をしていた矢先
まだ青いトマトがしっかり食されてがっかりだったり、
ついでに楽しみにしていたナスまで攻撃されてがっかりx2だったり・・・・・

そんな中、サヤエンドウが実をつけました。まだ2個だけどちょっとうれしいねぇ








沢山収穫出来たらバター炒めに^^
うふふ。。。楽しみです